夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

学園祭

2015-10-30 23:25:28 | 日記
今日は、勤務校の学園祭。
このブログの読者は、以前の記事で書いた、同僚の若手教員グループがラーメンで出店し、学生たちの鼻を明かしてやろうと計画していた話題を覚えておられる方もあると思う。

実際には、ラーメン・チャーハン・スープ(クラムチャウダー、ミネストローネ)を売ることにし、昨夜は遅くまでかかって食材の仕込みを行った。
その結果については、また書くことにする。


今の勤務校は、文化部の活動もなかなか盛んで、放送部や軽音楽部、吹奏楽部だけでなく、普段は地味な存在の茶華道部や書道部もこのときとばかり、自分たちの活動をアピールしていた。
特に書道部の展示には、短歌・俳句・詩を題材に取り上げたものが多く、ひときわ私の興味を惹いた。
古今の名歌・名句などを、美しい書とともに鑑賞するのは、この上ない愉悦である。

  奥山にもみぢ踏み分け鳴く鹿の声聞くときぞ秋はかなしき

  秋萩の花咲きにけり高砂の尾上に今や鹿の鳴くらん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。