小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

剪定忘れてました

2018年04月10日 13時51分53秒 | ER栽培ワンポイントアドバイス

 

 

東側の一番風当たりが強く水没した畑の手前のスノーグースです。

剪定忘れてました。まだ間に合います。

間のリッチフィールド・エンジェルはまだ芽が出てきません。

多分草取りすると隙間が出来ているのだと思います。周りにモグラが移動した跡がいっぱいミミズ腫れみたいな跡が地面についてました。モグラか強風で根元が揺れ隙間が有るのが原因だと思います。しっかり土を足し踏んで押えます。

この株が芽が出てませんが剪定すると茎は生きています。

リッチフィールド・エンジェルは棘が少なく扱いやすいです。

剪定前

剪定してスッキリした、リッチフィールド・エンジェル。

早めに根元を抑えなおしたところは通常通り葉が出ています。

 

まだ間に合うので草取り後手入れします。

強風で根元が揺れると細根が切れ更に隙間ができるので上手く水が吸い上げられ無くなり、枯れる原因の一つです。スイセンやヒガンバナ根元近くに植え付けてモグラ除けになるかしら。やってみます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難うございます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニゲラ植え替え | トップ | カボチャの種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿