小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

植え替えたいけど・・・な時は

2010年12月22日 19時57分20秒 | ガーデンダイアリー

小さな森の鉢植えを育てて下さっているみなさん、水はけはいかがでしょうか?私は2,3年目の土が丁度よいかなと思うのですがほかの鉢植えとあまりにも違うため植え替えたという方もいらっしゃるかもしれません一番簡単な方法はバークたい肥を1~2センチマルチングする方法。ゆっくり水が浸透していくので、保水性がぐっとします。

逆に数年経ち、水はけが悪くなってきたけどもう1年植え替えしたくないという場合は、表面の土を1~2割取り除き新しいバラの土を足してください。

 

↓植えかえたかったけれど植えかえられなかったザ・ダークレディ↓

 2010年5月22日撮影

 

実はこのザ・ダークレディ土を足しながら十数年。一度も植え替えしていません鉢がAPポットになる前の菊鉢9号(9L)。国産プラスチック鉢はすごいERを入荷し始めたのが確か1996年?(入社前です)納品書などの伝票を見るとどうやら1997年12月9日に発送されたザ・ダークレディのようです。2004年に草取りをしていた時には根が出た状態で細い竹串のような枝が2本でした。それから土を足しどのくらい植え替えなくても良いのか実験開始。昨年の春には枝が4本出て沢山の花が咲いてくれましたしかし・・・梅雨明け宣言しないまま夏を迎えてしまった新潟。どんどん枯れ込み2009年12月には地上部が1本の枝すらない状態に枯れたかと思いましたが、「自根が出ていたはず、春まで待ってみよう。」ということに。植え替えしたら枯れていたかも知れません。基本的に弱ったら水やりだけの管理が良いです。肥料は一つまみ。土は水はけが悪くなっているので控えめに、活力剤や液肥は規定量より薄くし散布する程度。そして上の画像のような状態になりました。

今年はこのダークレディに限り雨が少なかったので良かったかもしれません。猛暑は厳しかったと思います。コンクリートの上は45度を超え、日中の鉢の中の温度は35度。根が煮えます

気温が27度を超えたころ下の葉が黄色く変色・・・。細い枝が1本茶色く枯れ始めました。コンクリートの上での管理は無理と判断。バラの土の上に鉢を置きました。土の上に鉢を置くとコンクリートのように暑くならないため根が傷みません。また植物自身が必要であれば根を伸ばしていきます。夏場の水やりができない場合は鉢ごと半分くらい土に埋めてしまうと乾きにくくなります。簡単な方法だと一回り大きな鉢に保水性の高い土を入れその上に鉢を乗せる方法があります。←この方法は畑を借りていたお母さんが植え替える時間がなかったからといって見せてくれました。目からウロコでした。

今の状態は

下に敷いた土の中に根を張り枝が2本残っています。秋にもしっかり花が咲いていました。

管理によって土の崩れ方は違いますし、土の質や鉢のサイズもあると思いますがとりあえず13年植え替えなくても枯れないバラもあるということが分かりました。元気に育てるためには水はけが悪くなったら植え替えはした方が良いということですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え付け終了 | トップ | かにパスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿