小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

届いた苗仮植えしてきました

2024年03月11日 06時12分00秒 | ガーデニング

 

雪の降る寒い日にネットで買った苗が届いてました。

買うのは簡単。

椅子に座って欲しい物を選べば良しです。

届いてからも悪天候続き、このままでは傷んでしまいます。

お昼を食べて居る時に青空が見えたので畑に直行。

暖かく成れば草取りが待っているので日々晴れれば忙しい。

秋に来たバラの土乾いていたので数日前に袋の中に水やりして湿らせて置いてます。

ピートモスが乾燥しすぎると水をはじいてしまいます。

しっかり芽が出たら畑に植えたいチョロギ、上下を間違えないように見ながら7.5センチポットに植え付けました。

 白い粒は元肥マグアンプK大粒根に触れないと吸収されないタイプ。

この後芽が隠れる程度まで土を足します。

しっかり芽が出て根が回ってから植え付けても元肥が入っているので育ちます。

ニラも種蒔きから育てる時間が掛かるのでインスタントに抜き苗買いました。

捨てたい人もいれば欲しい人もいます。

ヤブカンゾウも手に入ったので12センチポットに植え付け。

近いうちに山菜採りに山に入る人居無くなるかも、クマに出会ったら怖い。

根詰まりしているヘメロカリスも植え替え時期です。

時間が掛かりそうなのは見て見ぬ振りすると気が付いたときに弱ってます。

1時間ほどで終わり外かなーと思ったらミゾレ交じりの通り雨。

あと数日で最低気温少し上がります。

アピオス初栽培なので鉢植えにしてみます。

クズのようなマメ科土中に芋?。11月収穫なら北国無理?。謎です。実際新潟での栽培がどうなるか確認です。

40年以上植物の買い付けや市場で色々見て来ましたが未だ未知のもの沢山有ります。

世の中奇麗な物や面白い物沢山です。

ランチはゆかり食べ切りの為乾麺予定でしたが「食べたく無いーー。」駄々をこねます。

有り難いことに頂き物後2回で食べ終わりそうらしいです。

偶然配送が無く雑務だけで自宅。

お昼は簡単前日と同じワサビ丼に残りのタイのお刺身です。

昆布だし汁を掛けお茶漬け風。

さっぱりして美味しかったです。

最高気温10度予報。

待ってました。

お弁当作ります。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキノトウ味噌とワサビ飯 | トップ | バラに施肥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿