小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

姿の見えない虫やっつけました

2018年10月26日 06時48分48秒 | 家庭菜園

 

キャベツの葉を何かが食害してました。

姿は無い。

カラシナは無傷、最初から食べられた跡みたいな葉です。

ステックセニョールに蕾らしき物発見、此処も一匹捕殺出来ました。

撮影したくない程のボロボロの小松菜をトラップにして遂に捕殺しました。

数日ぶりに暖かい日でのんびりしている虫を根元に発見フフフフフフ。

 

隣のハクサイも食害されてしまいそうで久しぶりにネットを開け点検、最初に蒔いたコマツナが好きだったようでした。

虫は最初に食べた物で育つのかしら。

トウ菜として食べたいタイニーシュシュも追加で蒔いて双葉が出てます。

虫をやっつけたので植え付け出来そうです。

飛んでる蛾や蝶も最低気温10度の日から少なったようです。

 

小さなゴマ粒のような虫も見かけなくなりました。

ハクサイは薬害の出る農薬が多いので考えているうちに気温が下がり捕殺できたので暫く様子見です。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角形2の花壇にバラの植え付け | トップ | ケールで花壇の縁取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿