小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

久しぶりにイトヨ

2010年04月26日 12時17分54秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

ようやく四月らしい天候になってきましたが、寒くて買い物も億劫で出掛けずにいました。久しぶりに鮮魚売り場を覗いたら北海道産表示のイトヨがザル盛りで格安販売でした。近年輸入冷凍物しか見かけたことの無い私は懐かしくつい手が伸びてしまいました。軽く焼き甘辛く醤油味で記憶の中の一品を作ってみました。素焼きのまま冷ましている間に、家族がつまみ、完成品になる前に焼き網の隙間が目立つくらい減りはしましたが私にとって懐かしい味にめぐり合えました。
鮮魚売り場で隣り合わせた若い女性がとげの生えた小さな魚を買い求める私を不思議そうに見ていましたが、近年手ごろの値段で売られていた記憶が無いので食したことが無いのかも知れません。

一日に一回くらいゆっくりと食事を取り、季節を楽しむけっこう好き。2010.4.24
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種が届きました | トップ | 小さな蕾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿