小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

害虫対策

2011年06月23日 11時01分42秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨日はサミーが暑さでコンクリートの床に寝そべっていました。未だ彼は冬服のままなのに最高気温30度の日がもうやって来てしまい、急に暑さ対策など間に合うはずも無く家中のヒンヤリした場所を探しています。

 

今年の夏はエアコン控えめだけでもサミーにとっては、辛い日々になりそうです。

夕方の散歩も本当は行きたくないのに、夫のご機嫌取りのために暑い中、出掛けて行きました。夫はサミーのためと思っています。

犬には留守番のために冷風扇を用意し、家族も節電のため電気ポットから冷たい麦茶になりました。個人的には氷を作るのに節電になるのか疑問ですが、電気の検針日から変更して一ヶ月実験してみます。

 

 

ずっと気になっていたご近所のカミキリムシの巣になっていたイチヂクの木がついに切り倒されました。

お疲れ様でした。道路から見えない裏庭に植えて有り、長い間発生源となっても気づかれずに居て、数年間鉄砲虫が近所のお庭のある家々を悩まして来ました。これからが発生時期で焼却処分となることでしょうから、少しは被害が減ると思います。

知らず知らずご近所に迷惑を掛けてしまう事もあるので、夏は害虫退治も大切です。食品由来や天然物由来の農薬が増えてきました。上手に利用したい物です。

 

アメリカシロヒトリの被害が増えています。幼虫が一箇所にかたまっている内の防除が簡単です。落葉樹の葉が薄い木だけでなく広範囲に食害します。農薬散布は早朝かお洗濯物を取り込んだ後の夕方にします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み直前です。 | トップ | 宿題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿