小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

お節料理の準備

2014年12月25日 15時55分36秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お決まりのローストチキンも唐揚げも既に十分食べたと思うので、今夜はせめて手の掛かるタマネギ炒めがネックで普段は作らない、チキンカレーです。業務用の茶色になるまで炒めた冷凍オニオンを買ったらインド風カレーブームが終わり、レストランの味に近づいてこれ以上は外食がつまらなくなるので強制的に終了。タマネギ炒めもメーカーによって随分味が違うのが分かりました。手作り料理で一年間色々な国に出掛た気分でした。

冬至を過ぎたら秋口に太った分を消費し始める筈と信じて数日間でもダイエット。お節料理は甘く高カロリー食品が多いので、今年も出来合いを買わずにシンプルにローストビーフを主役にしようと思ってチルドの肉を用意しています。黒豆は今年もチャレンジするようですが、皺の無い真っ黒が目標らしく来年の目標と願いを込めてマメに真黒豆。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店は明日まで営業 | トップ | 曇り空からお日様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿