小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ソラマメの倒伏除けネット

2021年03月20日 16時46分09秒 | 家庭菜園

お彼岸の真ん中、暖かい日中でした。

週明けは雨の予報です。

春は時間が足りない、気持ちは焦っても一か所筒作業していきます。

レタスの苗も植え付け出来そうですが畝がまだ出来ません。

この後マルチを張ります。

紫キャベツ綺麗でーーす。苗も植え付け待ちです。

全滅のつもりで放置してましたが復活してます。

サボイキャベツどう育つのかしら。

初モンシロチョウ見ました。あーーーーー虫が怖い。

この隣がスナップエンドウやキヌサヤ、支柱に使う予定のスモモの枝に花が咲きそうなので戸惑ってます。

このネットを超えて育つと意外に倒れない、田の真ん中一本筒支柱を立てても強風日耐えきれません。

ソラマメもう少しで花芽が見えそうです、ネットを掛けたままだと生育は良いのですが水不足で育ちません。ミズナ花芽が見えてるので食べ切りたいのですが、油揚げと煮びたしかしら。

新潟の春は土が乾かない日が多く耕耘せずに植え付け出来たらと思い、畝幅を3列植え可能80センチ程度にしてます。

伸びてきたら北側にツル物ネットを張ります。

収穫まで時間が掛かるグリンピースの南側の肩畝にキャベツ・春波を植え付けて見ました。

鳥が食べたカリフラワーの葉、収穫出来そうです。

草ぼうぼうです。

剝ぎ取るように草取りしてます、掘り起こすと土の中にある種の芽が出ます。

どれだけ種が落ちているのかしら。

落ち葉を片付けると草が生えます。

やがて土に帰るのでそのままにしてます。

草取り修行中です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出の一品 | トップ | 発芽した苗を植え替え始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿