小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ナスの収穫

2018年06月25日 13時27分26秒 | 家庭菜園

 

暑い日が続きバラの水やりのついでに、アブラムシ被害の大きい箇所も水やりをするようにしただけで虫が減っています。テントウムシが食べているようなので特別農薬散布もしていません。

毎日少しづつよりマルチの中もしっかり濡れるように数回に分けたっぷり水やりすると週一で良いようです。

ネギを側に植え付けた畝のナスにはアブラムシが少なかったです。

赤シソのはシソには虫が来ないけれどナスにアブラムシ発生、ナスが主役ならネギに軍配です。

食べ切れずに収穫しないと翌日には大きく育っています。

4つ割にして浅漬けにします。

 

品種本来の美味しいナスが収穫出来るようになりました。

昨日の収穫物も食べ切っていないので少しだけ収穫してきました。

全部袋に入れ此処まで下準備、ナスは茄子漬の素を入れました。

簡単です。

 

もう少ししたら赤シソも栽培したので柴漬けモドキも作ってみます。

明日から気温が高くなるようなので熱中症対策に朝の味噌汁が欠かせません。苦手だったのに食べれるようになりました。味噌も香りが薄いものが増えてます。

野菜は全部畑からのお土産です。

ほぼカリフラワーのスープ家庭菜園で収穫出来るので贅沢使いです。

 

 

畑脇の草花です。

 

ニゲラ・ミッドナイトブルー

 

スイトピー品種混合だったので不明

 

 

 アキレア・ノブッサ

畑の菜園に咲く花たちも夏の花です。

 

「お昼に何食べるーー。」「何食べたい。」食べたいに合わせ収穫してきます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーつまみ食い収穫 | トップ | ラツキョウ今年は食べます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿