小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

グリンピース・わこぅど発芽

2018年08月11日 05時30分08秒 | 家庭菜園

予報の夜中の雨どうやら降らなかったみたいです。

やはり予定は未定、午前5時薄暗いです。

昨日はネギの移動先の畝に水が行きわたるように畝に溝を切ってきましたが、残念でした。

災害並みの乾燥で、降っても晴れても最適にならない空模様です。

 

 

芽が出始めたら

10日種が土の上に飛び出してます。土を掛け水やりしてきました。ネットを掛けて無いと野鳥にご馳走をプレゼントになります。

隣の畝も乾燥防止のため虫よけネットを掛けました。苗が育つ間水を掛け続けて湿らせておきます。

しっかり雨が降り台地が潤えば水やりの時間は不要になります。大きく育ちお盆の後始める柵脇のバラ、剪定の為に畝がかなり短くなっています。だんだん野菜比率が減ってます。

 

 

「運命がバラ園を作らせるかしら。」40代からそんなこと言って来ました。大まかな形が見え始めてます。現役を退いてから始めた耕作放棄地の整備。コツコツ根を掘り枯れ木を切り倒し整備も予定より一年早く畑に制覇出来ました。

かの地の夫の両親も喜んでいてくれるかしら。お盆休みが始まります。

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス内トマト終了 | トップ | カボチャごろごろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿