小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

福島潟へ

2016年07月22日 14時14分00秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今日は郊外の福島潟へ

阿賀野川の河口付近すぐに日本海です。左側川を渡る手前にお店から30分程度で飛行場。

福島潟を一望できる展望台です。入館料は四百円

受付でハスの実を見せてもらいました

折角なので食べてみました。生の栗の柔らかい感じ

日本最北のオニバスの生息地なので標本

潟のほとんどは埋め立てられ田に

越後連山ぐるりと見渡せます。飛行機で見ると田が美しい地域の真ん中にあります。はるか遠くに見えるピックスワンサッカー場です。

カワウソが立ってました。新潟駅からバイパスなので近いですハスが見頃です。近くまでは少し場所が違い望遠鏡では沢山の花が見えました。

帰りに郊外のホームセンターに立ち寄り。こちらが本日の目的でした。出入り口に園芸コーナーつい白花の日本種芙蓉が売られてました。探すと無いものは出会いもの買いました。酔芙蓉は案外人気があるのでまだ手に入ります。

水の駅「ビュー福島潟」新潟市北区前神田乙493番地

新進バイパスで豊栄インターから車で約10分

新しい出会いのイングリッシュローズ

2016年07月22日 09時34分26秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

水やりが丁寧でなくても不良在庫かものコレクション、十五年は鉢植えのままだった老木中の老木で花壇のイングリッシュローズは梅雨の雨で新芽やシュートが沢山出ました。昨日のガーデン見学で新芽がほとんどなく下葉が落下して次の花も無いバラコーナー、その中で数本元気のよさそうなのが偶然イングリッシュローズでした。地域が違えば気温や湿度等と降雨量が違うので一概には言えませんが熱帯のような高温になる今の日本で案外育って美しいのがイングリッシュローズなのでは。海外で販売展開しているので冷涼な地域だけではないはず。タイでも最近販売を始めた話を伺っています。日本の夏状態が年中、沖縄のお客様はどうしているのか花のピークはいつなのかしら、案外台風が来ない時期全てなのかも。

販売のメインリストから外れた品種群に代わって新しいイングリッシュローズ、小売りはできなかったけれど個人的に購入したジ・エンシェント・マリナーやサー・ウォルタースコット両方とも初めての夏で根が少ないのにもかかわらず下葉が落ちずに元気に咲いています。

この秋販売の品種も是非植えてみたいです。

ロアルド・ダール 樹高1.2m~  幅90cm 中香ティの香   2016年

イモージェン 樹高1.2m~1.5m 幅90cm~1m  みずみずしいリンゴの香り 2016年

バスシーバ 樹高3m ミルラの芳香  2016年

画像資料はデビット・オースチン・ローズ株式会社より提供、詳細はデビット・オースチン社のホームページでご確認ください。

白小輪花なら何でも似合うと思い植えたアーチの片側スノーグース、もう片方何を選ぼうか楽しみです。苦労して栽培するよりいつでも美しいバラ、コレクションが好きな園芸家さん未来に向かって収集して私たちと楽しみませんか。花壇の古木も夏枯れたら新しい品種に植え替え予定です。

見附イングリッシュガーデンへ

2016年07月22日 06時29分51秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

真冬と真夏以外定休日も無く、園芸シーズにはお店。春の花やバラの季節はお店。近いのでそのうちがいまだに行けてない観光地が新潟にも結構あります。ご近所のお店にも食べに行かなきぁ。知らないことだらけです。

高速道路を中之口インターで降り国道八号線から山のほうに向かってすぐの見附イングリッシュガーデンに行ってきました。花のシーズンでもないので観光客もまばら。

広い芝庭があり珍しい庭木も育っています。寺泊観光からの帰り道にこのまま維持していくととても良い場所になりそうです。草花の一品種づつのボリームがもう少しあるとスッキリするのではつい手を加えすぎで狭い範囲に多品種を植えこんでしまいがち個人の庭と広い公園式は違います。足し算と引き算です。

しかし手入れが行き届いているので頭が下がります。ボランティアさんお疲れ様です。有難うございました。素敵なお庭楽しませていただきました。

やる気スイッチの入らないまま夏休みを満喫、サミーと一日ゴロゴロしてドラマを見て大相撲を見てのんびり過ごしていても一日は早い。帰りに無理やり三条市のお蕎麦屋さん「田の吉」さんでランチで大満足。夫には大好物のそばを食べに行こうと誘ったので満席の時間を外して無理やりお気に入りを食べました。食べさせなかったら次に行くまで食べたかったを言い続けそうなくらい好きなお店です。新そばの頃にまた伺いたいです。

今日は暑い日になりそうです。明日はどこに行こうかしら。