テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

極上ミステリセレクション!

2008-12-10 13:43:21 | ブックス
「あわがァ、むくむくゥ……?
 ネーさ、これはァ、おさけのォ、おはなしィでスかッ?」

 いえいえ、テディちゃ。
 お酒好きさんにはお気の毒ですが、
 これは短編のミステリ小説をセレクトした御本なんですよ。
 では、御紹介いたしましょう、こちらを、どうぞ~!


 
             ―― 謎 003 ――

 

 選者は恩田陸さん、編集は日本推理作家協会さん、
 ’08年9月に発行されました。
 副題に『スペシャル・ブレンド・ミステリー』とありますように、
 この『謎003』は『スペシャル・ブレンド・ミステリー』シリーズの
 第3作目なんですね。

「ふゥ~、
 ほらーでなくてェ、よかッたでスゥ~」

 そうですね、ぞくぞくする展開はありますが、
 ホラーミステリの要素はありません。
 選者の恩田さんがセレクトしたのは、
 1972年、1982年、1992年のそれぞれの年の、
 《ザ・ベスト》なミステリ8作品。
 
 掲載順に作家さんのお名前を記しますと、
 佐野洋さん、仁木悦子さん、戸川昌子さん、
 天藤真さん、高橋克彦さん、馬場信浩さん、
 長井彬さん、阿刀田高さん。

「めいじんッ、はちにんッ!」

 はい、いずれ劣らぬミステリの名手さんによる、
 豪華な演目、またとない饗宴です。

 大好きな天藤真さんの作品が載ってるわ!と
 読み始めたネーさですが、

「みーはーなのでスゥッ!」

 長井彬さんの『帰り花』という御話にも
 感激いたしました……。
 歴史ミステリ色の濃い、名品です!

「たんぺんなのにィ、そうだいッ!なのでスねッ」

 序文を寄せているのは、日本推理作家協会理事長の大沢在昌さん。
 選者の恩田さんは、
 巻末で選出した8作品をシャープに解説して下さいました。
 この解説が、また楽しいんです!
 もっとミステリを読もう!読みたい!――
 そんな気持ちにさせてくれる名解説です。

 この解説のおかげで、
 『あと味すっきり、爽快』!

「ぷはァ~~ッ♪」 (←飲んだフリ、してみました)

 ミステリ好きさんに、ぜひ!
 短編好きさんには、うってつけ!なお奨めの一冊です。
 
「ぐびぐびッとォ、よんじゃうゥのでス!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良香、グリーンチョコ。 | トップ | -テディ一族の陰謀- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事