Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその265:Art Blakey

2008-04-22 00:01:04 | Weblog
今宵は巨匠中の巨匠(笑)、Art Blakeyにいってみよう。

大変な親日家で、ジャズメンの中でも群を抜く来日回数ではなかろうか。対抗できるのはバリバリの創価学会員であるハービー・ハンコックくらいか(笑)。

また数多くの新人を育てたことでも大きな足跡が認められる人で、ウェイン・ショーターやリー・モーガン、マルサリス兄弟など枚挙に暇がない。

いろいろな名曲が多いが、私の中ではイチオシ、"Blues March"をいってみよう。かなりベタだが大好物の曲だ。ある意味、ブレイキー自身のカラーが一番良く出た作品のように思う。映像には若き日のウェイン・ショーターやリー・モーガンの姿が見える。早いもので、ブレイキーが鬼籍に入ってからもう20年近くになる。合掌。

http://www.youtube.com/watch?v=hwFveMpGtHs

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿