中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

オジサンたちの夏休み2021 二日目 男鹿温泉から深浦

2021-07-27 | 自転車

初日は始発の秋田新幹線に乗るために早起きしましたが、温泉入ってサッサと寝たので早起きです。

皆はまだ寝ていますので、そっと抜け出して散歩。

今日は110kmちょっと走って深浦までです。

大した距離ではありませんが、寄り道だらけ休憩だらけなので夕方に着けばいいやというくらいののノンビリペース。

宿を出て早速こんな海岸で休憩。

昨日燃え尽きた若者(といっても42歳ですが)が熱中症気味で途中の鉄道駅まで行ったら一人で宿近所の駅まで輪行になりました。

とはいえ最寄り駅までは60㎞程走らないといけませんので、休み休みのスローペース。

秋田あたりの海岸沿いには風力発電の風車がいっぱい。

そういえば秋田沖は、洋上風力発電の有力な候補地。

幸せなことにそよ風程度の向かい風。

途中の駅で若者を置いて、次の列車で先に行って休んでいてね、なんて言っていたら列車が3時間後でした。

まぁエアコン効いた待合室でゆっくりしていれば体調戻るでしょう。

残ったメンバーで残り50㎞程を走ります。

 

今日も適度なアップダウンで、信号もなく車もほとんどおらず楽しいです。

ルート設定してくれたM君が見事に裏道引いてくれるので寄り道だらけ。

 

岬を回るのに上に上がって、海に向かって下る。

そんな繰り返しなんですが、輝く海に飛び込むみたいで思わずの笑顔。

前半のスローペースを後半一気に挽回して、3時間後の列車で来る若者よりも先に宿に到着。

途中立派な温泉ホテルがあったりしますが、オジサンの夏休みはそういう高級ホテルに無縁です。

昭和の香り満載のホテルで今日も温泉です。

久しぶりにみんなと短時間ですがビール飲んで日本酒飲んで、楽しいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。