TOYOTAの特許で、アルミテープを車にに貼ると、あーら不思議、というのを見つけてしまいました。
車が帯電している静電気を、アルミテープを貼ることで放電してやるという事らしいのですが、必要な費用もホームセンターでアルミテープ買ってくるだけという1000円程度の投資であり、野次馬根性の私は、早速トライしてみました。
会社の帰りに、道端に車を停めて、ハンドルコラムの下に、長さ10cm程のアルミテープを一枚ペタッ!
ネットなどで、効果あります!というのはずいぶん見ていましたが、実際そこまでの期待はしていませんでした。
でも、走り出して次の交差点を曲がるまでのわずかな間に、感動していました。
ハンドルがより素直に切れて、はっきりとした反応があります。
と、いうことで今や車のあちらこちらにアルミテープです。
やってみて効果の高いと感じたものは、以下の様な部分。
・ハンドル下のコラムカバー
・ドアミラーの下側
・バッテリーカバー
・バッテリーからでているアース線
・フロントサスのトップカバー
・フロントガラス、運転席などのサイドガラス
体感している効果
・ステアリングが素直にハッキリとした
・アクセルレスポンスの向上
・ロードノイズ、風切り音の大幅な減少
・カーステレオの音質向上
・エンジン回転の滑らかさ向上
・燃費の向上
ネット上などで話題になったのは、どうも昨年後半のようですね。
流行には遅れていますが、これ間違いなく効果ありますよ。
勢いがついて、デジカメや携帯電話にも貼ってみました。
車ほどの効果はわかりませんが、画面の反応がちょっとよくなったような気がします。
10数年を経過しているうちのTVにも貼ってみましたが、こちらは全くわからず、、、です。
TOYOTAの話でも、性能を向上させるというのではなく、静電気の影響を除去することによって、本来の性能を引き出す、という事のようですが、アルミテープでこんなにも変化があるとは、本当に驚きです。
TOYOTAさん、ありがとうございます。
車が帯電している静電気を、アルミテープを貼ることで放電してやるという事らしいのですが、必要な費用もホームセンターでアルミテープ買ってくるだけという1000円程度の投資であり、野次馬根性の私は、早速トライしてみました。
会社の帰りに、道端に車を停めて、ハンドルコラムの下に、長さ10cm程のアルミテープを一枚ペタッ!
ネットなどで、効果あります!というのはずいぶん見ていましたが、実際そこまでの期待はしていませんでした。
でも、走り出して次の交差点を曲がるまでのわずかな間に、感動していました。
ハンドルがより素直に切れて、はっきりとした反応があります。
と、いうことで今や車のあちらこちらにアルミテープです。
やってみて効果の高いと感じたものは、以下の様な部分。
・ハンドル下のコラムカバー
・ドアミラーの下側
・バッテリーカバー
・バッテリーからでているアース線
・フロントサスのトップカバー
・フロントガラス、運転席などのサイドガラス
体感している効果
・ステアリングが素直にハッキリとした
・アクセルレスポンスの向上
・ロードノイズ、風切り音の大幅な減少
・カーステレオの音質向上
・エンジン回転の滑らかさ向上
・燃費の向上
ネット上などで話題になったのは、どうも昨年後半のようですね。
流行には遅れていますが、これ間違いなく効果ありますよ。
勢いがついて、デジカメや携帯電話にも貼ってみました。
車ほどの効果はわかりませんが、画面の反応がちょっとよくなったような気がします。
10数年を経過しているうちのTVにも貼ってみましたが、こちらは全くわからず、、、です。
TOYOTAの話でも、性能を向上させるというのではなく、静電気の影響を除去することによって、本来の性能を引き出す、という事のようですが、アルミテープでこんなにも変化があるとは、本当に驚きです。
TOYOTAさん、ありがとうございます。