中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

安全は自分で確保しよう。

2018-05-14 | 


家の前が国道なので、普段から昼間でも、前後ライト点滅で走っています。

安全に楽しく走って、元気に家に帰る。遊びの鉄則です。


もちろん信号は守ります。

でもねぇ、走っていると信号守れない自転車海苔の多いことに悲しくなります。

感覚的には、40台くらいから上のオジさんライダーに信号無視が多いような気がしています。

「信号守れ!」って叫んでいた時期もありますが、大体この連中確信犯なので、馬耳東風。

そのうえ、ヘッドホンなんかしていることも多くて、聞こえて無いんだろうなと・・・


最近は、「いい年の大人なんだから信号くらい守ったらどうでしょうか!」と叫ぶことにしていますが、まあ、無駄な叫びである事にかわりはありません。

国道の小さな脇道に信号が付いている、周りの道は結構一方通行で、交差点は右折禁止があったりと、それなりに車の出入り、人の通行があるから信号が付いている、ということになんで気がつかないんでしょうね。


で、一日中点滅しているライト、CATEYEのVOLT200ですが、ブラケットに嵌める、小さな爪が折れて、キチンと留まらなくなりました。

走っているうちにズルズル下がって、そのうちコロンと落ちてしまいます。

ライトの機能に全く問題ないし、なんですが、爪の部分のプラスチックの成分の関係でアロンアルフアなどの瞬間接着剤では、うまく付きません。


勿体ないなぁと調べていると、発見。



VOLT300以上に使われているアダプターが別売りされていました。

この爪が弱点なのは、メーカーも承知、と言うことですね。

でも100/200は安く供給するために、一体成形。それはそれで仕方が無いことだと思います。


糸鋸で無事切断、やすりでキチンと平にしてから、二液混合硬化型の強力接着剤で、無事接着に成功。

294円なり! でまた使えるようになりました。

これでまた、一日中ライト点灯で安全に遊びましょう。

あ、夜はVOLT800とか、もっと明るいライト付いてますので、ご安心下さい。

自分の身体は自分で守ろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。