中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

おじさんたちの合宿

2020-09-24 | 自転車

コロナでいろいろなイベントが無くなってしまっていましたが、4連休に遊びに行ければいいね、と自転車仲間で合宿。

仲間の山小屋に宿泊して、信州の山中で自転車遊び。

平均年齢50歳のおじさん6名。

私を含む2名が60オーバーで平均を押し上げておりますが。(笑)

一つ目は、自転車海苔の聖地、乗鞍岳畳平へ行くこと。

二つ目は、2018年5月に悶絶しながら上がった霧ヶ峰へリベンジ。

天気予報に若干振り回されながらも、4連休の土曜日に出発。

コロナに飽きた車で高速道路は渋滞して予定時間より2時間程度の遅れ。

それでも天気がいいので、このまま乗鞍行ってしまうことにしました。

急傾斜区間過ぎたので、ちょっと楽そうに見えますが、割といっぱいいっぱいです。

ヒルクライムコースよりもスタート地点が上だったので、かなり助かりました。

標高2600mなので、寒いとは思っていましたが、畳平到着時6度。

寒いです。

そのうえスタートが遅かったので、日も傾いてきています。

みんな持っているありったけを身に着け、下ります。

マスクが防寒用に有効なのも確認しました。 持っててよかった!

翌日は、目的その2です。

松本から塩尻峠越えて、諏訪湖へ出て、霧ヶ峰へあがります。

2年前は、諏訪湖から上がり始める激坂で無理して即死しましたので、今回はユルユルあがります。

正確に言うとユルユルとしか上がれません。斜度は10%どころか、17%以上もあるような坂が3kmほど続きます。

今回同行したメンバーは、私以外、みんな坂得意な方々。

遅れないように、なんて無理するとまた死亡しますので、最後尾からマイペースでいきます。

ペダルを踏まないように、回すことだけ考えて、前を行く仲間たちをようやく視界の隅っこにとらえながら進みます。

一度走っている道なので、先が読めるのも気分的に楽ですね。

もう少しでてっぺんという湿原に到着。

今日も天気よく、乗鞍よりも標高低いのでそんな寒くもありません。

今年は何とか途中で死ぬこともなく無事にてっぺんまで到着です。

バイクや車で結構いっぱい。

しばらくグライダーの離陸なんか眺めて、美ヶ原方面から松本へ帰ります。

夜は近所の温泉入って汗流した後で、おじさんたちの自炊。

酒飲みながらダラダラとしゃべっているのが楽しい仲間。

ありがたいことです。

自転車乗り始めて、健康になって、一緒に遊んでくれる年齢の違う仲間ができて。

みんなみんなに感謝しつつあっという間に眠りの世界。

大きな目的を達成してしまったし、3日目は安曇野方面へポタリング。

正直なところ疲れもあって、そんなに遠くへはいけません。

木崎湖、青木湖と回ってのんびり。

一日早く帰ったHさんは、中央高速72kmの大渋滞でご苦労様でした。

4連休の最終日に渋滞を恐れつつも、自転車で上った霧ヶ峰を車で逆からあがって、楽しんできました。

一緒に遊んでくれた皆さんに本当に感謝。

そして、行き帰りの渋滞の中ずっと運転してくれたIさん、本当にありがとう。

また行けるといいな。

行けるように健康な体をキープしておこう!