中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

現金のない銀行

2007-06-11 | おもしろ記事
魔都上海への異動を控えて忙しく、更新をさぼり続けております。

もちろんさぼっている間も面白いことは山のように発生しているのですが、ここに書き込む時間がなかったのです。

わざわざご来訪いただいている皆様、ごめんなさい。


今日は銀行へお金をおろしに行ったのですが、目的を果たせずに帰ってきました。
銀行に自分のお金をおろしに行くという、もの凄く基本的な事が出来なかった、というのは長い中国生活でも初めてのことでした。

現地の会社から振り込まれている給料(US$)を人民元に換えるところまでは問題なかったのですが、現金で一部引き出す、と言ったところ、「今現金がない!」という銀行の窓口とは思えない回答をされてしまいました。

外貨であるUS$や日本円なら「手持ちがない」という回答ありですが、現地通貨の人民元の現金がない!

なんというスゴイことでしょうか!!!

棚卸し中とのこと。。。 聞いたことありません。

銀行が業務時間中に現金の棚卸し。


ATMからならおろせるかなと思いましたが、こちらもやはりダメです。

「午後ならおろせると思うから」 と新顔の窓口お姉さんが言います。

こういうイレギュラーな状況はそう簡単に解決しないと確信しているので夕方にでも自宅近くのATMに行ってみることにしましょう。

しかしまあ、現金のない銀行って、初めての経験ですね。
何が起きたのか是非とも知りたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。