中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

思い立って渋峠

2021-06-14 | 自転車

ここへ来たかったんです。

いろいろな人のブログや記事でみて、何時かは行きたい!と思っていた国道最高地点と渋峠、毛無峠。

でも坂道大変だからなぁと、思っていたのですが、このところ妙に坂道づいているのでこのままの勢いで行ってしまえ!と天気予報とにらめっこしながら週末に車載輪行で行ってきました。

国道最高地点と渋峠だけならのんびり行っても往復4時間はかからないとみたのですが、毛無峠に往復するとどれだけヘたれるか心配だったのと朝の高速渋滞が嫌だったので、5時過ぎに自宅出発。

遵法運転で3時間ちょっとで道の駅 草津到着。

9時ちょっと前に出発です。

草津温泉自体が結構標高高いので、走り出してすぐにスキー場通過してこんな景色になります。

これから真ん中に見えている白根山のところまで行くんだよね、と思いながらも最高の気分。

森林限界を超えると離陸できそうな景色に思わず歓声を上げながら上っていきます。

7%前後の坂道が続きますが、無理せず(できませんが)クルクル上がると白根山。

活火山ですね。

荒涼とした景色に驚きます。

途中には何カ所か、停車してはいけない!という硫化水素発生地帯があって、硫黄の臭いが立ち込めています。

とりあえず通過確認。

草津に来る道中、ちょっと小雨が降ったりして心配した天気ですが、気持ちよく晴れています。

途中、万座の方へ分岐する交差点を通過、あとで毛無峠に行くときはここ下って、上ってくるんだよなぁと。。。

こんな道を一人で走っているとうれしくて楽しくて。

で山田峠という中央分水嶺、通過。

日本海側と太平洋側に水が分かれるところなのですが、ずいぶんと日本海側によっているんですね。

なんて言っているうちに国道最高地点。

どうしてここだけガスが出るかなぁ。

渋峠に行った帰りに通った時も、やっぱりここだけガスっていました。

ちょっと下って渋峠。

ここはこのホテルの景色がポイントですね。県境をまたぐホテル。

こっち側が長野県側。 下っていくと志賀高原。

今度来るときは長野に下りてみたいですね。 今回は車あるので草津に下りなくてはいけません。

雪渓の残る山が自分よりも下にあるということ。

これから下りていく道が見えますね。

先ほどの万座方面へ分かれる分岐をエイッと下りていきます。

さっき走っていた道が良く見えます。

万座のホテルの脇をまた上がっていきます。

新緑がすごくきれいで、もう満足の極み。

本当にこの道でいいのかなぁ、と思いながら走ってくるとようやく毛無峠。

事前に地図みてコース決めて、という走り方でナビなんか使わないので一人の時は時々立ち止まってスマホGPSのお世話になります。

普段はスマホのお世話にもならないのですが、山で道間違うと、遭難まではなくともいっぱい坂道上らなくちゃいけなくなりますからねぇ。(先日の瑞牆山で実践済)

ここで道おしまい!っていうこの景色を見たくて、ここまで来ました。

毎年車で来るんだけど、自転車で来る人もいるんだねぇと地元のおじいちゃんとしばし会話。

しばらくボーっと景色を眺めて堪能して、またこんな道走って草津へ帰りましょう。

さっき下ったところ結構急だったよなぁ。。。

ハイ!その通り! 分岐(合流)手前3km程は、行く先高いところにこれから合流する道が見えていて、結構つらいものがありました。

とはいえ上がらなくては帰れませんし、合流してしまえばあとは草津までバビューン!

天気も良くて最高でした。

今度は仲間と一緒に来ましょうね。

草津温泉にしっかり入って一泊。

みんなで来るときには、アプロ-チをどうするかが、問題ですね。

でもまた来ます!