中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

カンパニョーロ シロッコ いいですよ。

2020-11-18 | 自転車

アルミのホイールでそこそこハイトのあるものを探していました。

カーボンホイールだと35mm 55mmと二種類持っていますが、アルミの使いやすさというのは捨てがたいです。

もちろんハイトのある分若干重たくなりますが、回してしまえばそう気になりませんし、なによりも巡行するときに楽ちんです。

世の中は、ディスクブレーキですし、カーボンホイール、ですので選択肢はそんなにありませんが、ふと除いた海外通販でなんと3万円以下でカンパニョーロ シロッコが出ていました。

日本で買う価格の半額以下。

コロナの影響で普段よりも若干時間を要しましたが、それでも2週間ほどで到着。

早速遊びに出かけました。

家にあったクリンチャータイヤで出かけましたが、狙い通りでよく走ります。

翌日も出かけようとしたらパンク。 パンク修理した古いチューブを適当に入れていたせいですね。

パンク修理だけではすまずに、チューブレスに交換してみました。

在庫していたIRCのRBCC(旧タイプ)を後輪につけてみると、案の定さらに楽しい走り心地。

前輪用に同じRBCCの新タイプを装着しました。

ホイールは、チューブレス対応ではありませんので、自己責任ですよ。

 

日常使いしているレーシングゼロは、軽くてすごくいいのですが、巡行しているときもちゃんと足回していないと減速します。(当たり前ですが)

シロッコは、300gくらいはレーゼロより重いと思いますがとにかく楽ちん。 ずっと登坂、というような山道では間違いなくレーゼロでしょうし、どこにでも使いやすいZONDA、もいいですが、キュンキュン回るシロッコ。

あんまり人気のないホイールのようですが、お勧めですよ。