中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

平日の箱根へ

2018-09-21 | 


いろいろ煮詰まっている状況下で、今週は今日だけは天気が良いよと、そそのかすかのような朝の天気予報に負けて午後から休みにしてしまいました。

アクアライン抜けて房総へ行くか、横浜新道から西湘バイパス、箱根新道か、と少しだけ悩みましたが、あの信号が青だったら左折して箱根、と言う信号の導きによってで箱根。

横浜新道も、西湘バイパスももちろん渋滞していません。

飛ばすわけでもなく、エンジンの音聴きながらのクルージング。

箱根新道は、大型もいるからペースはゆっくり。

途中ほとんど信号にもかからずに、会社からなんと1時間半以下で大観山。

富士山だけ雲の中。

ちょっとだけ残念ですが、静かな山を楽しみます。


良いエンジンの音がしたなぁと思ってみたら、ロータスヨーロッパ!

おもわず近づいて、所有者のオジさんとしばらく会話。

リアのフード空けてエンジンルームも見せていただきましたが、本当にエンジンとミッションと、と必要最小限の部品で下が丸見え。

ウェーバーのツインキャブなんて、今時の整備工場でメンテできるのでしょうかね。


芦ノ湖から仙石原のススキ原を経由して、宮ノ下、箱根湯本へ帰ります。

旧道からおりようかと思ったのですが、せっかくここまで来ているなら仙石原のススキの具合を一目見ておこうとちょっと足を伸ばしました。

道は空いていますが飛ばしません。 そのかわりにコーナー前でキッチリ減速して加速しながら立ち上がります。

DCTが賢くシフトチェンジしてくれるので、アクセルとブレーキを踏んでいくだけですが、楽しいですよ。

エアコンも切って、窓開けて、風と音を楽しみました。


相性の良い車に出会ったのはラッキーですね。

元気な間、しっかりあちこちへ行こうと思います。