引きずり込んだ、と言われても仕方が無いような友人が二人、連休中に違うところを走りたいというので、三浦イチを提案。
どちらの方も、自宅から自走だと200km近くなりそうだったので、お二方は八景島まで車輪行。
横須賀、観音崎、剣崎から宮川の風力発電回って城ヶ島というコース。
浦賀でちょうど渡し船が来たので、話の種に乗船。
金田の坂と、毘沙門の坂で、相当キツそう。
自転車乗り始めの頃の自分を見ているようで、ガンバレーと心の中で声援。
何年もたって、だからといって坂道が得意になったわけではないし、とりあえずはそうそうバテずに一応どこでも上がれる様にだけはなりましたが、力任せに坂踏んでいた頃を思い出します。
どこかでもう一皮むけると坂ももう少し早くなるのかなぁと思いながら、できるだけ嫌がらずに坂道走っています。
ちょっと遅めの昼食後、相当バテている先輩を無事に八景島までお連れするべく、坂道の少ないところと考えて、逗子から六浦へ抜けるコースで帰ります。
夕方から雨だよという天気予報を気にしつつ、八景島でお二人と別れて自走帰宅。
最後は、ポツポツでしたが、帰宅してシャワーしているうちに土砂降り。
三人ともほぼ濡れずに帰れたのはラッキーでした。
またみんなでどこへ行きましょう。
あまりさかがなくて楽しめるところへ。
お疲れ様でした。