中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

この週末も良い天気!

2009-04-12 | ゴルフ
考えてみると、花が咲いたとか、天気が良いとか、そんなことばっかり書いていますね。

まあ見る人が見ればどこの誰が書いているのかは一目瞭然なんだし、仕事の話書くわけにもいかないし、そんなものなんでしょうね。

4月に入ってから本当に良い天気が続いています。

お天気人間の私としては、まず天気が良いと機嫌が良いです。
週末はまず早起きでゴルフというのが通常の生活。

毎週末とりたてて用事がなければ、土日で2ラウンド。日本にいたら絶対しない生活。単身赴任でなければありえない生活です。

年間に100ラウンドくらいはゴルフしていますが、上達はなかなかしません。

思えば数年前に、あと少しで70台!だった頃がベスト。 もっとうまくなりたいと、練習に励みだしてからどんどん壊れていきました。 まさしく負のスパイラル。。。

ようやく最近まともにアイアンが打てるように戻りました。長い苦しみがあったからこそかもしれませんが、高く打とうとか低く打とうとか、もなんとかなりつつあります。

とは言えまだまだ完調ではありませんので、まだしばらくはしっかり練習しましょうね。


こんな生活後何年続くかわかりませんからね。


この間仲良し組で夜会食しながら、引退したら何するか? という話題になりました。

みんな中国生活長い人ばかり。 会社辞めてもこの国にいる限りは、どこかの会社か、誰かが拾ってくれそうな人ばかり。

相当刺激的かつ普通のサラリーマンでは経験しないような事ばかりしてきたので、日本で田舎隠居したらあっという間にボケそうですね、から始まってボケ話は延々と続いています。

何せみんな中国、またはあちこち海外10数年という人ばかりですのでいろんな会社だし、日本に帰れば住むところもあっちこっちです。

隠居して町内会の役員やれそうな人もいますが、なにせ地元に知り合いは非常に少なく、本当に日本に帰れるの?という地元化した人もいます。


それぞれ自分の会社の中には、前例となるような人があまりおらず、自分はいったいこの先どうなるのだろうと、漠然とした不安定感が我々駐在員にはどうしてもつきまといますね。

10年後、何しているんでしょうね、と言う前に、来年いったいどこで何しているんでしょうね。