中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

あと1ヶ月ちょっと

2007-05-23 | 仕事
あと1ヶ月ちょっとで田舎町を離れなければいけません。

特殊事情で、極めて異例の3ヶ月前辞令をもらい、大都会上海に転勤することが判ってから早2ヶ月弱。

だいぶ先の話だとなかなか実感もなかったのですが、日本人の集まりでも「帰任の挨拶」ならぬ「国内異動の挨拶」をさせて貰い、散々お世話になったゴルフのお仲間達からも送別コンペもして貰いました。

まだしばらくいるので、見かけても石投げないで下さいね! なんて言っていましたが、今月初めには後任者も着任。 いよいよ出て行くんだなぁと、そんな気持ちになってきました。

もう一人の着任者の人が、私の現在居住しているアパートに住むので、来月末前には荷物も全部処理して上海へ送らなければなりません。

上海の方の仕事の引継の関係もあって、来月に入ったら結構出張ばかりです。

数えてみたら、15日位しかもうこの事務所へは出勤してこないことになりそうです。


4年ちょっと前に、北京からやってきて事業会社の経営なんて今までやったことも無いような仕事で結構大変でしたが、振り返ってみれば、今までで一番面白かった仕事だと断言できます。

巨額の累積損失に、こんなモンどうやったら解消できるんだろうな。。。と、あきれていた4年前、運の強さを発揮して(まあ本当に運だけだったと言っても良いでしょうねぇ)今や優良会社。


来月初めに董事会やって、今までの集大成をしたら、もう今居る部屋も後任者に明け渡して、そこらの会議室にこもることにしましょう。

頑張ってね、後任のK君。

わかんないことだらけだと思うけど、やってみればすぐに結果が出てくるというおもしろさのある仕事ですからね。

なんだか寂しくなってきたなぁ。。。