中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

韓国渋滞

2006-01-28 | ゴルフ
春節前のゴルフ納めとばかりに会社の日本人と2人でいつものゴルフ場へ早朝(7時出発)から出かけました。

なんでそんなに早く行くかというと、電話で確認したところ韓国の団体ツアーが100人入っているというので、それよりも早くスタートするためです。あの方々の後ろになると1ラウンドにどれだけ時間がかかるか全く判らない状況になってしまいます。

7時半前に予定どおりスタート、さすがにこんな時間には誰もいないかと思いきや、普段よく見かける方々はやはりいつものように既にスタートしています。それでも順調にアウト9ホール1時間ちょっとで終了。インに向かおうとすると既に韓国勢の電動カートが一杯並んでいます。で、この辺りが田舎町方式、10番-14番をいきなりパスして15番から回ります。15-18番を30分ほどで終えて10番に戻ってくると韓国勢もスタートした後。待たずに10番から回れます。
結局18ホール終了に3時間弱。まだ11時前ですので、もう少し回ることにしました。

ところがこの時間帯はどこのホールへ行っても韓国勢で一杯です。キャディさんの勧めに従い、7番から再開。日本ではこんないい加減な事出来ないでしょうね。どんなに混んでいても1番か10番からしかスタートしないでしょう。それはそれで規則正しくて良いんですが、このいい加減さも捨てがたいものがあります。
結局努力もむなしく最後の9ホールは2時間半ほどかかりました。

普通27ホール回ると最後の9ホールがベストスコアになるのですが、毎ホール待ってしまうと集中力(もともとこれが課題なんですが)ゼロ。結局どれもほとんど同じスコアになってしまいました。

さて次回のラウンドは春節休み終了直前、どうなることやら。