中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

税務署のノルマ

2005-10-20 | 仕事
この国では税務署も税関もノルマがあって(綺麗に言うと予算なんでしょうが)年度末が近づいてくると色々な事件が起きます。

ここでは会計年度が1-12月ですので、もうそろそろ今年一年の状況が見えてきます。そのうえ今年は台風による大水害のおかげで税収不足は許されない状況になってきているようです。

地域の状況なんかノルマもとい!予算作る時には考慮されませんので、経済成長率程度の税収の伸びが当然織り込まれています。そうは言っても我々企業は経済成長にあわせて収益が良くなるわけでもありませんし、海外からの調達品だって自分の都合で増減させているだけです。

で、最近ノルマ未達の予想が立ったところから調査に来られる頻度が増えてきました。こちらも当然予想はしておりますので、調査されて困るような事は全くありません。半日ほど帳簿や書類を確認してお帰りいただきます。ここ数年社内管理をものすごく厳しくしましたので調査されて困るような事実もありません。

でも面倒ですし、不安です。最近は規律が厳しく変な粗探し、言いがかりなようなものは以前に比べて著しく減少していますが、何が起こるか判らない部分は残っています。大丈夫だよな?と上司に聞かれても100%の確信はありません。

今年の分の最終確定は来年の6月末です。まだまだ8ヶ月以上もあります。

他の会社を目標(標的)にしてくれ!というのが偽らざる本心です。