ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

10/30日 連日の高楼登りと秋色探し、そして夜は「ブルームーン”イヴ”」

2020-10-31 07:08:09 | 草花
30日もすっきりした空でした、しかしいくらすっきりした空とは言っても、昨日のように期待外れのこともありますので、ダメもとで出かける感じです。
最近歩くことが少なかったので、頑張ってみようという気持ちも働きます。
高楼に登って見ると、昨日よりも山岳景観は向上しているようです。
木曽御嶽 ↓

手前の山の背後に木曽御嶽は何となく片鱗が見えています。 山肌に雪が付いているかどうかまでは確認できませんが・・・。



中央アルプス ↓

靄の向こうでシルエットになって連嶺が見えて来ました。



恵那山 ↓

ぼやっとしてはいますが全体像は確認できます。

目を西に向けます。 ↓

鈴鹿の山が一応全山連なっているところがごく薄く見えています。

昨日よりも向上した山岳景観に少しだけ留飲を下げることが出来ました。
これにて高楼から下りて、氏神様に向かって歩き出します。


マルバルコウソウ ↓

川沿いを歩くといろいろな草花に出会えますが、これらはすべて人為的に後からもたらされたものばかりです。草がくしゃくしゃなところにこんな花が出てきました。



ヒメツルソバ ↓

流れの護岸にヒメツルソバがびっしりとついています。



ピラカンサス ↓

いよいよ色付いてきました。冬になると真っ先に野鳥に食われる実のようです。

八幡宮に到着しました。

狛犬 ↓

大正年間に据えられた狛犬ですが、獅子とは違い角がありますから、鬼に近いのでしょうか。 

お詣りを済ませて帰途につきます。

公園のケヤキ ↓

夏が長かったのですが、季節は季節ですね。ここでも欅の色づきが進んでいます。



ムクの実 ↓

民家に植木屋さんが入っていて、大木の高枝を高所作業車で伐り落としていました。
家の人に許可を頂いて、伐られた枝に近づくと、それはまだ青い実の付いたムクの木でした。



渋柿 ↓

その植木職人さんが、庭にたくさん実がついた渋柿があり、きっと「映える」から・・・と写すように促してくれます。なるほど見事な生り方ですね。



レモン ↓

まだその民家の庭を外部から見ています。レモンの青い実がたくさん生っていました。



ミカン ↓

その家の東側にはまるで生垣のようにミカンが植えてあります。境界線のすぐ外は歩道になっていて、人通りは決して少なくはありませんが、盗られてしまうということについては全く無頓着のようです。


さて、日が沈むと観月タイムになります。この日(10/30日)は月齢13.3で、満月の前夜となります。
カメラの300ミリ望遠レンズで。 ↓



天体望遠鏡で直焦点撮影 ↓

前回と同じく上下の二枚は同じサイズで切り取っています。
天体望遠鏡の画像の方が大きくても、ボヤけている気がしますね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/29日 久しぶりに高楼に登... | トップ | 10/31日 月末月始の植物や山... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルームーン”イヴ” (縄文人)
2020-10-31 08:01:00

 ・ 今宵わねブルームーン”イヴ”秋探し  (縄)

  字が収まらず、中7が8にこれでは失格ですわ……。

  ぶちょうほう測候所、万難を排し奮闘努力観測中

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-10-31 16:40:06
十三夜の月は雲の切れ間から姿を見せてくれました。今日は朝から雲一つない快晴で、久し振りに富士山を見ました。まだ雪は少なかったです。お月様はそろそろ見える頃です。
返信する
縄文人様へ (ぶちょうほう)
2020-10-31 21:05:52
縄文人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
月末の本日はいろいろ忙しい思いをしていました。
それでも月が東の空より出てからしばらくして眺めることができました。
今(午後9時)は高いところで煌々と輝いています。
こうして月をしみじみと眺めていますと、月明かりというものはずいぶんあたりを明るく照らすものだと感心します。
ことしは十三夜も満月もちゃんと見られて幸せでした。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2020-10-31 21:12:59
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
十三夜の月は出てしばらくしてからは雲に邪魔されてやきもきさせられましたが、今夜はちゃんとした満月が邪魔するものなく見られますね。
ですけれど夜空の見通しは必ずしもすっきりではなくて、なんとなく雲が広がっています。
今ちゃんと見えているのは月とミカン色に輝く火星だけですね。
夏の大三角形はすでにぼんやりとしか見えていません。

小生のところでは月の正中時間は23時40分ということですが、空に雲が広がってきていますので、その時間まで起きてはいないような気がします。

今月は2度あった満月を外すことなく見ることができて幸せでした。その上に十三夜の月も眺められましたのでとてもハッピーな気持ちです。
返信する

コメントを投稿