ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

きよしこの朝  お正月の雪

2015-01-02 11:21:04 | 草花
正月の二日(今日)は、我が家のお正月でした。
この日は朝起きると、雪がそこそこ積もっていて、あたりの景色は清浄そのものでした。
交通網はどうなるか心配していましたが問題は無かったようで、やがて娘一家が孫達をつれてやってきて、夜まで遊んで帰ります。

お酒のあまり強くない小生はお昼前にはもうアルコールの入る余地がなくなります。
そこで中休みしてから、夕方からまた酒盛りが始まります。
中休みの間に孫を連れて例の高楼に登って来ましたが今日も見晴らしは良くありませんでした。

今朝の雪の模様をレポートします。
マンリョウ ↓

軒端の下に植えられたマンリョウはひさしに守られて、ほんの少しだけ雪化粧しました。

ヤナギ ↓

オウゴンヤナギはもともと頭を垂れていますが、雪の重みでそれが強調されました。

玄関アプローチ ↓

人の歩く部分は箒で雪をどかしてあります。

庭の雪 ↓

この雪は長持ちせず、昼頃には消えてしまいました。

門松 ↓

刈谷市から各戸に配られた門松です。

集合写真 ↓

お盆とお正月に集まると必ず写真を撮るようにしています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬も歩けば棒に当たる | トップ | 本宮山(789m)を変わった近... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ ()
2015-01-03 14:20:01
お久しぶりに記念の集合写真を拝ませて頂きました。
何時もの様に集合写真が撮れるのが良いですね。雪もそこそこで災害に至らず平穏なのが一番ですね。
今年も感謝して宜しくお願い致します。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-01-05 08:19:48
改めまして明けましておめでとうございます。
毎年の記念撮影は良いものですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
燦様へ (ぶちょうほう)
2015-01-31 11:54:24
燦様 こんにちは 亀さんよりもよほど遅い、カタツムリレスになってしまい、面目ありません。
我が家ではお正月と、最近はお盆にも撮るようになりました。
「遺影」のときに便利良く使えそうですね。(?)

雪と台風については、ここのところ、この地を避けて通ってくれますのでありがたいことです。
仰言るとおり、本当に平穏が一番ですね。

感謝して生活できることは素敵なことですね。
遅れてしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2015-01-31 13:28:14
多摩NTの住人様 レスが極めつけの遅れようで面目ありません。
コメント欄が閉じられているものとばかりに思い込んでいて、投稿があったことを露知らずに過ごしてしまい、一月の末日にやっと気づいたしだいです。
コメント投稿を知らせる運営者からのメールも無効にしていましたので、それを知るすべが無かったのです。

こんなドジな小生ですが、今年も宜しくお願いいたします。
折りに触れて写真は撮るようにしていますが、こんなことが出来るのもデジタル化のお陰ですね。
でも撮影枚数が多くなりすぎて、最終的にはやはり印画したものがモノをいうようになるようです。
返信する

コメントを投稿