ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2015年8月 月記1

2015-09-01 21:08:12 | 月記

8月もオイラは出張続き

静岡出張中に東名の足柄SA下りにエヴァカラーのプリウスを発見

かなりセンス良いのでは

初号機の立像も展示、最近のSAは面白いです

高速のSAも完全に夏休みモード突入ス

11日(火)世間は夏休みモードですがオイラはしっかり仕事して夜は接待ス

高層ビルの20階にある良いお店で食事←そんなのいいから休みをくれ

結局、オイラの休みは13日から15日まで←史上最高の短さ

12日の仕事終わり、フォレスターのナビを見てビックリ

GWから夏休みまでガソリン2回しか入れてない←温泉自粛中とはいえ走行距離が・・・

13日(木)久しぶりにフォレスターで出動

目指すは山形方面

飯豊町で国道113号に新潟方面に寄り道

本日の1湯目は

51.上関共同浴場@雲母温泉(新潟県関川村)

★★★★☆

 

建屋には看板もなく国道沿いに位置してますが温泉にはまったく気付きませんでした

いい湯でした、その辺は次枠で

また、山形県に戻り白鳥経由で東根へ

本日の昼食は、毎度のココ、閉店の看板と同時の到着、ギリギリセーフ

伊勢そば(山形県東根市)

 

詳細は以前の記事http://blog.goo.ne.jp/bqz0003/d/20121227

安定のウマさ

食後は近所の量販店の駐車場でお昼寝

本日のお宿はココ

流石に夏休み

この日の夕食は賑やかでした

今年初めて頂いたすいか、山形のブランド尾花沢産

食後にお宿の車で送迎頂いた温泉が本日の2湯目

52.べに花温泉(山形県河北町)

 ↑ 生涯の入浴数では間違いなく1番の入浴数です

この温泉は嫌いではないですが別の理由です完全にトップ^^

遅くまで旅の情報交換、人が多いと楽しいですね←オフシーズンのまったりした時もいいですが

14日(金)はオイラの誕生日

新しい歳がベアフットの朝食から始まります

食後は宿泊者を連れて近所の果樹園無人販売

ももが3~4個で100円お買い得なり

みんなで大人買い

看板の『かたいもも おどろき』おどろきは桃の種類ですかね

以前から気になってましたが、オイラの実家ではモモは柔らかいですがこの辺ってももを硬いままで食します←たぶんです。

東根から移動して秋田方面に13号を北上

山形県金山町は建材で有名な秋田杉と並ぶ金山杉が有名

大美輪地区にある大杉を見学

杉山って涼しい

温泉数を制限すると、こんな事して遊んでます

無料解放の高速で秋田県湯沢市に移動

駅前にある商店街で本日のおやつを購入

高市青果店(秋田県湯沢市)

★★★★☆

名物のオランダ焼き¥100

青果店で売ってるオランダ焼きって詳細は次次枠で

本日の昼食は大仙市大曲でお宿のブログで評価の高いラーメン屋

十郎兵衛(秋田県大仙市)

★★★★☆

つけ麺を頂きました。コシのある麺はかなり高評価

ここから横手を経由して岩手方面に

本日の温泉は

53.峠の湯@巣郷温泉(岩手県西和賀町)

★★★☆☆

オイル臭が漂う湯でしたが、夏休みの影響か湯のコンデションがちょっと

★x3の評価に

本日のお宿に移動

この日はお酒のお振舞いが^^

よくお会いする愛知県のご夫婦と再会、マニアックな情報をたくさん仕入ました

夕食は定番の角煮

15日(土)朝食の後は今回の旅の目的でもあるタイヤ交換←9月の車検では通らない山のない夏タイヤを

スタッドレスで乗り切ります

天気は大雨 ずぶ濡れでタイヤ交換を終了したら晴れてきました

の影響で気分がのらないのでこの日はみなスロースタート、お宿を出たのは11時←宿主様すみませんm(-_-)m

下道で一気に東京へ移動します

13号を山形方面に移動して東根から朝日町へ

本日の昼食は

そば処太郎亭(山形県朝日町)

★★★★☆

朝日町で肉そばを頂きました。

期待してませんでしたが意外に旨かった

福島県に入り喜多方を抜け日光方面に

本日の温泉は

54.郷の湯@弥五島温泉(福島県下郷町)

★★★☆☆

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/e2dcaa594d540b860336a141de10174b

ここから日光を抜けて東京へ短い夏休みの終了

引っ越して初めてのでしたが、ベランダから花火が見える事が解りました。

神奈川や千葉県はかなり小さくしか見えませんが週末は毎週花火三昧

目の高さで花火を見るので不思議な感じ

ビルの夜景と花火の組み合わせもいいものです

今年は温泉自粛ですが8月は温泉4湯とセーブ

目標は77湯 ÷ 12月 = 6.4湯/月 x 8月 =51.3≒ 52湯  

8月末で54湯で2湯の超過まで調整完了



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。