もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

湖底の“ゾウの鼻”

2008-12-14 20:35:49 | Weblog
 この前の雪のとき、このゾウの鼻に見とれた。
 DSC_0088.jpg
 素顔は木の根っこ。
 コピー ~ DSC_0012.jpg
 雪が積もると楽しめそうなので、「ぼちぼち村」のオブジェにしようと考えた。
 
 そこでスコッを持ってきて掘り起こにとりかかった。
 根っこは深いと思ったが、腐葉土を少し掘ると簡単に出てきた。
 DSC_0008.jpg
 思いがけなかったのが、しっぽに当たる幹(みき)が出てきた。
 カラマツのようだ。

 そういえば、去年まで無かった物だから、腐葉土に埋もれてまだ1年くらい?
 このままでは重くて運べないので、チェーンソーを持ってきてしっぽを切り取った。
 そして鼻を持って引きずって湖底を脱出。
 DSC_0025.jpg
 汗を流してようやくクレソン池の上まで運び、水洗い。
 腐葉土を落として新しいゾウの鼻が生まれた。
 
 雪が積もり、訪れた人が示す反応が楽しみだ。

仙台市長の“変”

2008-12-14 18:00:07 | Weblog
 こちらもころころ“変”わる仙台市長タクシー券(金権)問題。

 市長が、行き先を記入しないで多額のタクシーチケットを使い、その中に第三者に渡したものが、市長が東京出張中に使われていたことが発覚して大騒ぎになっているのだ。その数50枚。
 今月9日には、地元の河北新報の一面を飾りその後も一面扱いが2度3度。

 最初は否定していたのだが、その後未記入チケットを認め、第三者譲渡を認め、市民からも多くの講義を受けて行き先不明分を返納することになる。
 しかし、あくまでも不正使用を認めず、譲渡先は“相手のプライバシーを守るためにあきらかにできない”の一点張り。
 そして11日、自らの給料二分の一2ヶ月カットを表明する。
 
 政治家として権力の座に着くと、感覚が麻痺する者多い。情けない限りだ。
 ここまで二転三転したら、顔を上げて歩けないと思うのだが・・・
 平気で歩けるのだから、“変”なのだろう。

 来年8月、任期満了。