もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

湖底の“ゾウの鼻”

2008-12-14 20:35:49 | Weblog
 この前の雪のとき、このゾウの鼻に見とれた。
 DSC_0088.jpg
 素顔は木の根っこ。
 コピー ~ DSC_0012.jpg
 雪が積もると楽しめそうなので、「ぼちぼち村」のオブジェにしようと考えた。
 
 そこでスコッを持ってきて掘り起こにとりかかった。
 根っこは深いと思ったが、腐葉土を少し掘ると簡単に出てきた。
 DSC_0008.jpg
 思いがけなかったのが、しっぽに当たる幹(みき)が出てきた。
 カラマツのようだ。

 そういえば、去年まで無かった物だから、腐葉土に埋もれてまだ1年くらい?
 このままでは重くて運べないので、チェーンソーを持ってきてしっぽを切り取った。
 そして鼻を持って引きずって湖底を脱出。
 DSC_0025.jpg
 汗を流してようやくクレソン池の上まで運び、水洗い。
 腐葉土を落として新しいゾウの鼻が生まれた。
 
 雪が積もり、訪れた人が示す反応が楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿