もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

頭の上にオオスズメバチが!・妻の闘病記 107

2011-10-11 21:19:52 | Weblog
  <頭の上にオオスズメバチ!>
 外の洗い場に行くたびに、頭の上のイチジクの実をオオスズメバチが夢中でかじっている。
 DSCN6895.jpg
 まだ大スズメに指されたことは無いが、意識して通ろうとすると緊張する。
 DSCN6897.jpg
 勢いをつけているともう1匹が・・・
 夢中になったところでセーノっと通過<emoji code="a009" />

 この前はアマガエルが陣取っていたが・・・?辺りを見ると、
 DSCN6900.jpg
 いたいた!
 相手はオオスズメ。離れて、身じろぎもしない。
 あの目にも止まらぬ“ベロ”も発射できないようだ。
 
 <妻のリハビリースクワット>
 午後、洗濯物を持って面会に行く。
 待っていたと涙でお出迎え。(最近めっぽう涙もろくなっている。感情の回復か?)

 プレイルームに行って医療生協の「健康まつり」と仙台大学の「行事案内」のことを話す。
 昨年まで実行委員をしていた「健康まつり」には行きたいと言う。
 看護体制は十分なので、母親大会のように2時間くらいは何とかなるだろう。
 (外泊するかは検討)

 これまで仙台大(町内の体育系の大学)の運動には何度か参加していたのだが、現状ではは無理だろう。
 そこでヒラメイタ!病院内で簡単にできる運動“スクワット”(天つき体操)。

 いっしょに10回、20回とやってみる。
 右手が上がらない、指が伸ばせないと焦る。
 できないことを意識できるということは、回復の一歩<emoji code="a001" />ッ続けることだ。

 1時間外出許可をもらえると、病院周辺の散歩や知人・友人との会話など総合的なリハビリができるのだが・・・と看護士さんに話をする。

 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ蜂 (enn8801)
2011-10-11 21:29:21
gooで初めてネットサーフィンしていたら
同じ蜂が!!
今日垣根の交換をしようと思ってレッドロビンを切ろうとしていたら なななんとその切られようとしている隣のレッドロビンにそれはそれはでかいでかい蜂がいるではありませんかぁ!
巣は無くても10匹はいたわい!4センチはあるんだわ 別に人を襲う感じもないしほっといたけど木は切れなかったわい 
 そうその蜂のいる木まで二本切りたいんだわ
蜂が命絶える迄待つしかないんね!
返信する

コメントを投稿