もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

惜しかった!

2013-07-31 23:19:41 | Weblog
  7月も終わりだというのに梅雨あけず。
 例年だとイネの穂が出始めるころなのに“低温注意報”がだされるとは・・・

 今日は宮城県夏の高校野球の決勝戦。
 常連の仙台育英に対するのは、我が柴田町の「県立柴田高校」。
 1回に相手エラーもあって一挙5点を取ったのでなんとかしのげるかと思ったが、最終回追いつかれて逆転さよなら負け』。
 
 ノーシードから決勝まで進んだことは立派だが、たまには田舎の無名校も甲子園に出してやりたいものだ。惜しかった!

浜の畑にて

2013-07-31 00:01:48 | Weblog
  今日も小雨が降り続く。
 ニーニーにアブラゼミにヒグラシも鳴き出した。

 おととい、妻と山元町の浜の畑に行った。
 国道6号から少し入ると被災地。
 DSCN4346.jpg
 山側は田植えがすんだが、我が家の周りのイネより生育が悪そうだ。
 
 3年ぶりの田植えだが、震災を乗り越えた植物たちの姿も・・・
 DSCN4348.jpg
 ウキグサ。中央したの草の葉の上にシオカラトンボ。(虫眼鏡が必要)
 DSCN4352.jpg
 準絶滅危惧種のミズアオイ!それにオモダカも。 
 
 じぇじぇじぇ!浜の畑では土の山がもこもこ。
 DSCN4360.jpg 
 よく見ると、黒っぽい根っこがいっぱい。スギナの根っこ。
 だとすると、もしかして除塩をしてくれているの?!
 管轄の仙台土木事務所や山元町土木課には、何かいじくるときには電話してねと何度も頼んでいるのだが・・・

 外来種で繁殖力旺盛なノボロギクを一回り抜いて、いつもの漁港へ向かう。

 新しい防潮堤が伸び始めていた。
 DSCN4378.jpg
 震災前はもっと遠くにあった堤防がぐっと近くによって来た感じだ。
 陸地が沈んだのだ。

 隣にはまだ瓦礫の山が残っている。
 DSCN4383.jpg

 磯浜漁港では、新しい漁船が1隻増えたような。
 DSCN4389.jpg
 左はじには釣りを楽しむ家族。
 震災前には釣り人もいっぱいきていたのにね。
 

妻の退院日決まる ・ アメリカザリガニの煎餅に

2013-07-29 22:56:46 | Weblog
  妻の退院日 8月5日(月)に決定。

 今月いっぱいでと予定していたが、ベッドの決定や片付けが遅れ、また疲れたのもありずらしたのだ。片付けはまだまだ続くが、とりあえず寝室と居間だけ。

 今日は梅雨寒む。うすい長袖シャツを着る。

 <アメリカザリガニの煎餅に>
 前の道路にアメリカザリガニの大きいの(マッカチン)が車にひかれて煎餅になっていた。
 DSCN4345.jpg
 そこにセセリチョウの仲間がザリガニの汁をしつこく吸いにやってきた。
 彼らの餌は花の蜜だと思っていたが、もっと多様なのかも?

押入れの掃除にてこずる

2013-07-25 23:05:31 | Weblog
  フリーリング工事をした部屋の押入れの掃除にてこずっている。
 DSCN4314.jpg
 床板をはがしたところ。
 DSCN4338.jpg
 広さは4畳半と6畳を合わせた分。


 午後、多賀城市の市民活動センターで県生連の理事会。
 先日廃案になった「生活保護費引き下げ法案」などの再提案をさせないこと。
 生活保護費の算出法を学習した。



つかの間の“朝焼け”

2013-07-24 13:49:33 | Weblog
  今朝4時半ころの東の空。
 DSCN4327.jpg
 早起きは“三文の徳”!
 DSCN4332.jpg
 朝焼けの変化に、しばし見とれる。
 7時を過ぎるころには再び梅雨空に・・・

 13時半 21℃。
 うらやましい人たちも多いことでしょうが、この低温しばらく続くという予報。
 

サボテンの花咲く ・ ケアマネ家庭訪問

2013-07-23 22:18:13 | Weblog
  <サボテンの花咲く>
 今年もウチワサボテンの仲間の花が咲いた。
 DSCN4336.jpg
 例年より遅い開花! 花は大きくてきれいだが、毛のような柔らかいトゲが刺さるといつまでもいたがゆくやっかいだ。
 最近の最高気温は21~24℃くらいで雨や曇りが多い。

 <ケア マネージャーの家庭訪問>
 担当のケアマネが福祉用具の職員を連れて家庭訪問。
 先日フローリングにリホームした部屋に妻のベッドを入れるのだ。

 レンタルで月1,000円。安いようだが年間12,000円。10年で12万円なり。
 と、これから続く生活費用を考えると安いとはいえないのかもしれない

う~ん・・・

2013-07-22 09:07:34 | Weblog
  <参院選>
 自民、大勝。
 “ねじれ”解消・・・ これでいいのか?????

 多数を使って地獄(憲法改悪・原発再稼動・消費税増税などなど)に引きずり込まれないか大いに心配だ!

 それを止めるのは野党の力。
 久々に『共産党』が伸びてきたのは心強い!

 “ストップ自公政権” 一番は国民の力(意識)だ!

 <タカの同窓会>
 昨日、タカが卒業した養護学校(今は支援学校)の同窓会に妻と3人で参加。
 DSCN4323.jpg
タカはタカなりに懐かしさを感じている。
 しかし、H18年卒業のタカを知っている先生たちは一人もいなかった。
 母親たちののべつ幕なしのおしゃべりはあったが、交流はもてなかった。

 食堂で弁当を食べて解散。
 出口に立っていた管理職らしい職員に、卒業生の選挙について話をして外に出た。
 駐車場に向かうと、ばあちゃんと手をつないで帰っていく後姿。
 DSCN4325.jpg
 楽しそうな、嬉しそうな雰囲気が伝わってくる。

 学校の前には、タカが入所していた施設がある。
 10年ほど前、ここの玄関前にもお父さんと手をつないでスキップで入っていく後姿があった。

 タカにはここも懐かしいところ。
 ちゃんと覚えていて、部屋の前まですいすい。
 入り口には鍵がかかっていて入れない。
 

 「またきたい?」「うん」

選挙に行こう ・ 畳の部屋をフローリングに

2013-07-20 13:33:56 | Weblog


 <選挙に行こう!>

 明日は大事な“参院選”。

 このままでは自公民の圧勝となり、日本は暗い恐ろしい時代に向かって突き進みます。

 “ねじれ”がなくなるということは、そういうことなのです。

 我が家は、妻と次男のタカが重度の障がい者です。戦争を目指す国では邪魔者です。

 生活保護を必要とする人、仕事がない人、病気の人などなど「健康で文化的な最低限の生活」が

できない人たちがたくさんいるのに、更に切り捨てられます。

 さあ選挙に行きましょう!

 あきらめた1票は、結果的に自公のものになります。

 我が家の3人は、先日(期日前投票で)自公としっかり対決できる共産党に入れてきました。


 <畳の部屋をフローリングに>
 今日は、今月いっぱいで妻が退院して来るので畳の部屋(10.5畳)をフローリングにしてベッドを置き、動きやすくする工事をやっている。

 築50年近いので根太(床下の横木)など腐れていたり、大震災で基礎が割れていたりする。
 大工さん3人がかりで今日中に終わらせるそうだ。
 
 確かに仕事が速い。


工事の準備で大忙し

2013-07-19 23:15:01 | Weblog
 今朝は上天気。
 午前中、車屋の社長と若者の2人が手伝いに来てくれて畳の処分。
 10.5枚で270キロ。料金3600円也。

 午後は押入れの片付け。
 もう飾らなくなった雛人形が出てきたり、衣類がいっぱい詰まった茶箱あったりで夕方までかかった。
 福祉法人「はらから会」に連絡すると茶箱ごと引き取ってもいいというので大急ぎで運んだ。
 たすかった!

 明日は8:00~工事が始まる。

今日も片付け

2013-07-18 22:50:35 | Weblog
 

 昨夜から昼ごろにかけて雷鳴とどろき時折集中豪雨。

 今日も部屋の片づけ。
 押入れを開けたら、クモの巣だらけ!
 おまけに下の段の床と壁がふけてはがれかかっていた。

 午後、雨が止んだり降っても霧雨状態になったので、病院から妻を連れてきて不用物を確認。
 寝具類を中心に隣町の焼却場に運ぶ。50キロまで600円。
 明日は畳を10枚半運ぶ予定。

 

 妻を病院にもどして、帰りに近くのスーパーに寄る。
 会長に会いたいと思って買い物をしていたら、案の定見つけてやってきた。
 参院選間近。彼は原発再稼動や消費税増税は困ると言いながらko党がいいとほめていたので、
ko党の体質を説明した。『だったらどこがいい?』と訊くので『自公政権と戦えるのはky党だべね』と答えた。彼とは友だち。

 今夜は静かだ。