もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

雪に覆われて

2016-01-30 23:30:25 | Weblog
 昨夜からの雪は周りをすっぽりと覆った。

 外へ出ると
 DSCN7333.jpg
 “ヤマコウバシ”の枝に花が咲いたよう・・・

 車にも
 DSCN7330.jpg
 ミニバンに
 DSCN7329.jpg
 軽トラにも。と、並べると大雪のようだが積雪は15センチていど。

 でも運動がわりにこの冬初めての雪かきを行った。
 DSCN7336.jpg
 
 夕方、平地は濃霧に包まれ視界不良になった。
 この時期、こんなに濃い霧が出ることは珍しい。
  


どっかに連れてって~

2016-01-29 12:41:29 | Weblog
  朝から雪。
 妻のデイサービスが迎えに来る9時ころ車は真っ白に。
 その後みぞれになり解けるが、これから大雪になる予報。

 <きのうのこと>
 最高気温が9度近くと暖かくなったので、妻の実家があった山元町坂元の浜に連れて行った。
 浜ではまだまだ復旧工事のダンプが動き回っている。

 妻の実家は集落ごと津波で流されていて、その場所をいまだに特定できないでいる。

 ここは妻の伯母の家の跡。
 DSCN7313.jpg
 この前まで枯れ草に覆われていたが、刈られた竹の葉はまだ青い。
 近くで2人の老人が草刈機で刈っている。ボランティアではなさそうだ。

 先に見える建物は、旧山元町立中浜小学校。
 ここは震災遺構として残されるという。

 いつも回ってみる磯浜漁港。
 DSCN7321.jpg
 ここはホッキガイ漁が有名だ。

 突堤では釣りを楽しむ人がいた。
 DSCN7323.jpg

 帰りの車の中で「甘利経済再生相の辞任弁解」会見を聞く。
 これで幕引きさせてはならぬ<emoji code="a003" />  

NSさん 緩和ケア病棟に移される

2016-01-26 23:55:53 | Weblog
 NSさん、緩和ケア病棟に移される。

 ナースセンターで「NSさんに会えますか」と訊くと

 看護師は「空いているベッドがなくてここになりました」と病室へ案内する。

 先週面会したときに「2日後に別の病室に移される」と言っていたのがここだったのだ。

 NSさんに声をかけると「どうもありがとうございます。ありがとうございます・・・」の連発。調子が上ずっている感じだ。

 病院はインフルエンザ予防のためにマスク着用をさせるので誰だかはっきりしなかったようだ。

 マスクを取りながら「わすれたの?」って言うと、

 「Sさんのことは忘れないよ・・・」って泣かれてしまった。

 ずいぶん寂しい状態になっているみたい。

 妻をロビーに待たせていたので急いで失礼する。

 「がんばるからね がんばるからね・・・」という叫ぶような声が耳に残る。


 ナースセンターで挨拶をすると、担当看護師がやってきてNSさんとの関係を訊くので生健会の活動について話す。

 前の病棟ではなんとなくよそよそしかったのが、付き合いやすくなったようだ。

寒さ続く

2016-01-25 23:55:08 | Weblog
 今朝も未明に数センチの積雪あり。
 DSCN7250.jpg
 だれかが農道から堀の土手道を冷や汗流して通っている。
 タイヤ跡からすると何度か切り返しているが、なかなかの腕とみる。

 ついこの前もこの反対側で脱輪しヘルプ状態になった人がいたのだが・・・
 DSCN7183.jpg
 大事故にならなければ町は動かないのだろう。

 冷え込むと氷の形も面白い。
 DSCN7224.jpg
 田んぼの水路の氷。
 
 昨日の鳥の群れは今日も飛び回っている。
 DSCN7271.jpg

 今夜は満月。
 DSCN7286.jpg
 東の山際から上ってきたところ。

 今夜も冷える。

NSさんの容態

2016-01-23 00:07:04 | Weblog
 きのう検査の結果が伝えられると本人から連絡があったので面会に行った。

 ところが、そのことは忘れたのか隣の患者さんに聞かれると文句を言われるので・・・と小声になる。
 なに?分からないよと訊き返すと唇に人差し指を当ててシーのサイン。
 隣の患者さんは彼女より弱っているような男性で、前よりベッドを離してあった。 

 シーの繰り返しで聞き取れない。
 入院したときはしっかりしていたのに、前回の面会(今週の始め)のときからこんな感じになった。
 短期間に精神状態が不安定になるのだろうか・・・

 

いよいよ大寒

2016-01-21 23:06:07 | Weblog
  大寒
 DSCN7215.jpg
 今朝の南蔵王。

 私が宮城に来た30年位前は、一冬に何度かはマイナス10度以下になって低温注意報だった。
 地下30センチくらいまで凍り、つるはしで穴を掘ったり校舎の裏に水を張りアイスリンクを作ったりして遊んだ。
 
 今はマイナス4・5度で騒いでいる。

 

妻 メガネをつくることに

2016-01-20 23:38:20 | Weblog
 今朝の南蔵王連峰。
 DSCN7211.jpg
 里の雪は解けたが山の雪は下りて来た。
 夕暮れ、水っぽい雪になる。

 昨日、妻を仙台市の眼科に連れて行った。
 右眼視力は0.5、左眼は0.2と悪くなっていた。

 そこで左にレンズを入れると、0.6くらいに見えるようになるというのでメガネを作ることになった。

 

 

南岸低気圧来襲

2016-01-18 22:55:42 | Weblog
  今朝は積雪らしい積雪。
 それも7・8cm程度で、9時ころからは雨交じりになり解け出し、風も出て荒れだした。
 マスコミはあちこちの事故を報道した。

 今日は生健会の役員会を予定していたが1週間伸ばすことにした。

 荒れは夕方まで続き、夜に入って静まり月が出てきた。
 月明かりに照らされた田んぼは段だら模様になった。 

 夕方、NSさんから電話あり。
 「21日に検査の結果が伝えられるので来てほしい」とのこと。
 大したことにならなければいいが・・・