silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

心拍数計(ハートレートモニタ)

2010年10月16日 21時49分04秒 | 糖尿・メタボリック・自転車
心拍数計が壊れたので新しいものを買うことにしました。
プルスを測ることが出来ればそれで良し、と思いながら固定ローラー台の上でiPadを使いながら検索してたところ、ポラール社(Polar)のものが良いようです。
速度やケイデンスは不要なのでシンプルなもの、、、ん?でもこの『オンラインでの成果チェック』と言うのは面白いなと思い、『FT60』を購入しました。
製品が来て箱のロゴを見た途端にいつものつまらぬ疑問が。
POLARって、、、英語では極地の意味ですよね。じゃあ発音はポーラーじゃないか。
ポラールと発音されるからには英語圏の会社じゃないなと思い調べたらフィンランドなんですね。Suomi。
早速金曜日、仕事が終わってから固定ローラーで使用しました。運動強度によって、有酸素系フィットネス効果ありとかパフォーマンス向上とか効果として表すのも面白いです。


今日はVIGOREのクロモリMTBを買って初めて山に入るH氏、及びいつものメンバーで近所のシングルへ。
この写真が山を走るのが初めてのH氏ですが、元々レガッタの選手でもあり馴れれば相当強いサイクリストになるだろうなあという印象を受けました。


で本日のデータ。PolarのWeb Pageに登録して、クレードル(FlowLink)に本機を載せてMacBookにUSBで繋いで手間いらず(ソフトのインストールは必要です)。
ほんとに脂肪を15%消費したのでしょうか?(笑)
正しいとして計算してみましょう。脂肪1gは9kcalですが、約20%の水分を含んでいるので1g=7kcalで燃焼させることが出来ます。
931kcalの15%≒62kcal
62kcal÷7kcal≒8.9
なんだ脂肪9g弱しか減量出来てないや!
こういうふうに遊べます。
後はちょっと脈拍数上がりすぎてます。
ネットに繋がず本機での結果は『Fitness and max.perf.improving』(フィットネスとパフォーマンスを向上)という一番ハードなものに。そりゃ計算上そうなりますねえ。
ガーミンGPSも場所をロストした時の現在位置確認用でありログを取るために買ったものではないし、このハートレートモニタが今の私には一番楽しめるかも知れません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスリングラルギンとイン... | トップ | 二台のVIGORE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょと考えました (五郎丸)
2010-10-18 18:03:09
HRmax=(220-年齢)*0.6
を有酸素運動の限界脈拍とかんがえ
それ以上の時は無酸素運動としたら
”15%しか限界脈拍以下がなかった運動”
と考えてるのではないでしょうか

運動後速やかに糖質を補給したので
グリコーゲン回復し疲労も少ないはず!
返信する
Unknown (ボマー)
2010-10-19 23:29:37
>五郎丸嬢
本日は何区切りかに別けて、HR別に消費カロリー中のfatの%をみてみました。
すると平均HRが低いときに%が上がっていたので、ご指摘のように比較的低めに設定しているようです。
一般なカルボーネン法によると最大心拍数の60~80%が脂肪燃焼に最適とされていますので(体力のない場合60%、普通の体力の場合70%、体力がある場合80%)おそらく一番無難な60%あたりをPolar社は採用しているのではないかと推察されます。
コメントありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

糖尿・メタボリック・自転車」カテゴリの最新記事