silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

iPhone12Pro動画撮影の最初だけ音が小さい件

2021年04月09日 19時34分39秒 | その他
最近動画を見直すと、始めの10秒くらい音が小さいなあと思っていたのでいつからかとチェックしたら2021年1月10日過ぎからなんですね。
2020年末に岩場でぶつけたiPhone12proが修理から帰ってきてから以降。
まだ昨年はLifeproofからiPhone全体を覆うケースが出てなかったので付けておらず、修理から帰ってきてからとりあえずそれらしいケースに入れて使い始め、その後Lifeproof Freが出たので交換ということをしていました。
念のため一度ケースから取り出して剥き出しのiPhoneで動画撮影してみると全く問題はない。数種類の全面をカバーするケースで試してみると全て動画開始時の5~10秒程度音が小さくなり、それから普通に戻るパターンが確認できました。結局のところ、写真のマイク部分が覆われると症状が出るということらしいです。なにかiPhone自体の機能とコンフリクトするのでしょう。
仕方ないので今は耐衝撃ガラスフィルムを貼り、側面と背面だけのカバーにしています(カメラエリアは剥き出し)。
何かIP68対応の良いケースがありませんかねえ。本体が防水なのは分かっていますが、やはり安心のためiPhone全てを覆いたい。Lifeproofでもだめなら無理かな?それとも同社のNËXTはどうかな。
コメント

祓川先生をGoProで

2021年04月01日 13時37分59秒 | スキーテクニック編
実はお正月の、さのさかキャンプでやろうと思っていたのですが、異常な低温でGoPro Hero 8の電池がダウンしたり、動画のつもりがタイムラプスになっていたりで撮れていませんでした。
コブで追い撮りしようとしたとたんにシャットダウンしたりしてね。。。
いやもう本当にタイムラプスとか写真モードとか要らんから。それはiPhoneで十分だから。
アウトドアでも確実に間違えないスイッチつけて欲しいです>Gopro
それか動画で2.7Kしか撮れないように予め設定したモードで固定できるとかですね、なんらかの方法を考えて欲しいものです。Osmo Action 2が出たらそっち買っちゃうよ。

ということで、3本ほど先日のスキージャム・ガールズキャンプの際に祓川貴広先生を撮影させていただきました。
もうちょっと角度を上げるべきだったかなあ。それに遠いし。。。
追いつけないワタシが悪いのですけど( ̄〇 ̄;)

春のフラットバーンでも来シーズンにつながる練習ができるというお手本をどうぞ!

祓川貴弘先生ショート(フラット) HD 1080p



来シーズンに向けて祓川貴弘先生プチレッスン HD 1080p



祓川貴弘先生フリー滑走 HD 1080p
コメント

スキージャム・ガールズキャンプ2021

2021年03月31日 13時36分40秒 | スキー
今年もやってきました祓川貴広先生、ご一家との楽しいガールズキャンプ!昨シーズンはこの時期までスキージャムの雪がもたず鷲ヶ岳にお邪魔しましたが、今年はジャムで開催。
ウチの娘4才、祓川家の娘さん5才・7才になりました。年に一回しか会わないけどガールズたちは仲良しです。

3月28日はあいにくの雨のため、みんなで恐竜博物館。
3月29日の午前は、まだ一人では滑れないウチの娘だけジャムプロスキースクール(SIA)さんでプライベートレッスン。とても丁寧で上手に教えてくださいます。ゲレンデもムービングベルトのついたキッズ・初心者専用ゲレンデなので安心です(大人も板を履いてもいいです)。
昼からは7人全員でクワッド乗って遠征。
3月30日ラストは、もうひとつ上のクワッドまで全員で遠征です。この際、プチレッスンを祓川先生にしていただきました。フラットだけど感謝感謝。
その間は奥様方にガールズを見てもらっていました。感謝感謝。
そのうち全員で、モーグルコースやコブを滑れるようになるかな!?


センターハウス前で全員集合


後ろから祓川先生・祓川家A嬢・祓川家M嬢・ウチの奥さんM嬢と娘N嬢・祓川先生奥様T嬢(右端の赤いウェアの方は関係者ではありません)
コメント

金比羅ビビリフェース

2021年03月18日 23時46分54秒 | スキーオフトレ
なんだか最近はGoPro撮影のために行っているみたいです。
あとメジャーどころでは北壁とビビリフェース、ということでゼログラビティーさんの松井先生ともうお一方の生徒さんと行ってきました。
さてまずは北壁のいちばんやさしいルートから。ところがまたミスして動画撮れていず泣くw。
やっとビビリフェースは撮影できました。グレード5.6で10mくらいの小さな壁なんですが、何気に核心はヒヤヒヤします。
また北壁は再度来月にでも。
GoPro動画はこちら
    ↓
ビビリフェース(5.6) クリップミス^_^;京都金比羅クライミング HD 1080p
コメント

2021年金比羅クライミング紹介GoPro動画

2021年01月04日 23時56分46秒 | スキーオフトレ
2020年12月31日〜2021年1月3日の白馬さのさかコブ(モーグル)キャンプの余熱も冷めやらぬ翌日には撮り残したMフェースとカルピスに行ってきました。実は前回、Mフェースノーマルルートは撮影していたのですが、撮り始め1分くらいでGoproのスイッチが切れていたという大チョンボ。捲土重来です。Goproは時々変な動作を起こすので信頼性がいまいち。。。Osmo Acrionの新しいのが出れば乗り換えかなあ?
雪の残る寒〜い中、今回もゼログラビティーの松井先生にお願いして。当然身体はボロボロでw
写真はMフェース・ノーマルルートにてクイックドローにクリップする際の動画キャプチャです。

■YouTube妖怪とりかぶりんチャンネル■


Mフェース・ノーマル(5.5) 京都金比羅クライミング HD 1080p


カルピス・正面(5.4) 京都金比羅クライミング HD 1080p


あとメジャーどころといえば、ビビリフェース・北壁あたりは押さえたいです。
もうちょっと暖かくなってからになりそうです。
よろしければ妖怪とりかぶりんチャンネル登録お願いします♪
コメント

年末年始さのさかコブキャンプ(祓川貴広プロ)

2021年01月03日 23時38分39秒 | スキーテクニック編
皆さんはどちら側のターンが得意ですか?または止まるときにどちらがやりやすいですか?
右ターン(左谷足)?左ターン(右谷足)?もしかしたら左右差なし!という羨ましい方もいらっしゃるかも!たいがいのモーグルコースを含むコブラインでは右の受けが深く左は浅くなっているので、多くの方が小生と同様、左ターン(右谷足)側が得意なんだろうなあと想像できます。

いまさらなのですが、今回は珍しく動画で検証してみました。
場所は白馬さのさかの第3ゲレンデ(第3クワッド)上部のコブ練習用コース。
もちろん祓川貴広先生のレッスンです。スクール名も近年BUMP ACADEMYに変わっています。ところでもう2009年から祓川先生に教え始めてもらってから10年以上になりますか。出来の悪い生徒でスミマセン。



さてそれはともかくこの動画では明らかに左谷足が踏めておらず、圧をかけるべきコブの下り斜面でスキー板が接雪していません。

そこで今回の指導内容。ただしこのアドバイスはワタシのようなスキー歴だけは長い、体力はない、年齢はいっている(プロフィールごらんください)、変な癖が付いている、モーグル志向時代に左膝靱帯および半月板損傷で、左膝が完全に伸びない、負荷を強くかけると痛むというような人間に対してのプライベートレッスンでの指摘と補正法なので全員に当てはまることではないと思います。

⬛︎まず初日(2020年12月31日)の祓川先生プライベートでのアドバイス

1:腹斜筋を絞る=山側の腰を谷方向に向ける
2:次のコブの肩に向かって膝を向ける
3:目線アップ

⬛︎2日目、3日目(2021年1月1日、2日)の有坂拓三主任プライベートでのアドバイス(4日目は一般グループレッスン)

1:前半からスキー板に圧をかけるためにステップ動作を取り入れたターン前半からの踏み付け
2:右の吸収を深くすることにより、左谷足の斜面裏側への捉えを早くする

正直この「右の吸収を深くする」というアドバイスには驚きました。と言いますのも左ターン終了後の右吸収は自分では得意だと思ってましたので。
でも考えてみれば確かに右吸収を深くすることで、次の不得意側ターンの準備動作となり、股関節・膝・足首の角度が折り畳まれることになります。

で、これらを併せて

1:右の吸収を深くし
2:膝で次のコブの肩へ重心を導き
3:上体は腹斜筋などを駆使して谷方向へsqueezeする

ということができれば、なるほど気持ちよくコブを降りてこられます。
目線アップやストックワークは上記ができていれば、ある程度自然に付いてくるとおもいました。

というところで小生のお見苦しい滑りだけでは後味が悪いので祓川先生の滑り動画も。これは以前から時々やって頂いている「祓川先生の真後ろを付いて滑る」という練習です。では動画をどうぞ。後ろのヘタレな小生は見なくていいですw。



これをやると難しい場所でもラインはわかるし目線は上がるし、遅れ気味になるとスピード調整していただけるし矯正が容易になります。
自然コブでも以前白馬47のルート3もストレスなく付いて行けました。

ということで非常に有意義な4日間を過ごすことができました。
コメント

今年最後の金比羅クライミング動画GoPro撮影

2020年12月27日 23時47分34秒 | スキーオフトレ
寒い中、地味に動画を撮ってきました。Mフェース・ノーマルルートでもGoPrp撮影していたのですが、何故か開始一分しか録画されていませんでしたので今回はナシで。トップ写真も地味に「舟」の取付き。

■YouTube妖怪とりかぶりんチャンネル■


Kスラブ・ノーマル(5.7) 京都金比羅クライミング HD 1080p


Kスラブ・直上ルート(5.9)TR 京都金比羅クライミング HD 1080p


舟(5.3)京都金比羅クライミング HD 1080p


忘れていた前回2020年12月12日分

ピラミッド凹状ハング(5.8)TR 京都金比羅クライミング HD 1080p




コメント

クラック(ジャミング)グローブ

2020年11月24日 22時51分10秒 | スキーオフトレ
チェコ製のOCUNがメジャーでフィット感も良いのですが、先日一日中嵌めていたら両手甲の橈骨側および尺骨側の皮膚が酷く荒れてしまいました。
接触性皮膚炎なんでしょうねえ。
Very Strongのステロイド軟膏を使用して漸く3週間くらいで改善しましたが再度使う気になれず、SingingRock(これもチェコ製だ!)も持っているものの、Outdoor Research(合衆国)のものが良さそうに見えたのでAmazon.comで注文して使ってみました。
フリクションはOCUNよりも弱そうですが、薄いように思えます。そして何と言っても肌が荒れなかった!
接触部の材質差とは思いますが今後しばらくはこれで行こうかなーと思います。
コメント

白馬さのさかスキー場逆転復活!(と金比羅クライミングGoPro動画Vol.2)

2020年11月19日 19時21分53秒 | スキーオフトレ
いやーーーーーーーーーーーーーー心配しましたが今シーズン稼働ということで安心しました。
マックアースさんからブルーキャピタルマネジメントさんへと目まぐるしく経営が変わりつつも、まさかクローズすることはないだろうと思っていた2020年11月にいきなり閉鎖という話になりましたが、ここに来て稼働することになったとのこと!
地元の皆様の頑張りに拍手したいです。ありがとうございます!
2021シーズンも祓川貴広先生にお世話になりますよ〜♪

さてスキーシーズン前の追い込みクライミングに行ってきました。前回から一ヶ月経過すると、最初はやはり外岩カンと申しますかなんと言いますか、そういうものが足りなくて少し戸惑います。
出来れば1〜2週間に一度は本物の岩を触っておきたいものです。
スキーの場合はシーズンにバラバラに20日滑るより1週間を2回滑った方が上手くなると感じているんですがクライミングは?

写真の岩場はどこでしょう?はい、金比羅のゲートロック(レッドロック)ですね。
恰度iPhoneをXSから12proに換えたので超広角側で撮影したらこんなになっちゃったー、の図です。
35mmカメラ換算13〜14mmといいますから、もう対角線魚眼レンズに近いですね!

新しい動画です(GoPro Hero8)。今回もゼログラビティの松井先生にお世話になりました。

ホワイトチムニー・右ハング 京都金比羅クライミング(5.10b) HD 1080p


ピラミッド・ノーマル(5.7)京都金比羅クライミング HD 1080p


ゲートロック・左カンテ(5.5) 京都金比羅クライミング HD 1080p


相変わらずの必死さ加減です(笑)
よろしければチャンネル登録してやってください>妖怪とりかぶりん

コメント

金比羅GoPro撮影クライミング

2020年10月15日 23時39分54秒 | スキーオフトレ
一度台風で流れた金比羅クライミング。またまたゼログラビティの松井先生にお願いして行ってきました。
平日で他に参加者の方がおられないとのことで、しめしめいつもの岩場でGoPro撮影させてもうおうという魂胆です。

金比羅には岩登り入門・マルチピッチ練習・アイゼントレーニングなどで有名な、Y懸尾根と北尾根という二本の尾根があります。
その北尾根を3ピッチ分動画撮影してから、ホワイトチムニーに移動。
そこでも3本撮って(撮り直し入れたら4本)終わりにしました。
たまにはこういうのも面白いです。

これからも代表的なルートをPOV撮影で収めていこうかなぁ。
動画もリードの方が面白いので難しいところは無理ですけど。観るほうも、いつも登ってるところを「そうそう、次はそのホールド」とか言いつつ観るのも面白いと思うんですけどね。

敢えてカム入れたり、普段みなさんが登ってる方法とは違うのものを観るのも一興でしょう。以下、YouTube動画です。

北尾根1P(5.2) 京都金比羅クライミング HD 1080p


北尾根2P(5.3) 京都金比羅クライミング HD 1080p


北尾根3P(5.2) 京都金比羅クライミング HD 1080p


ホワイトチムニー・サラワリ(5.10a) 京都金比羅クライミング HD 1080p


ホワイトチムニー・コーナハング(5.9) 京都金比羅クライミング HD 1080p


ホワイトチムニー(5.4) 京都金比羅クライミング HD 1080p


よろしければチャンネル登録してやってください>妖怪とりかぶりん



コメント