silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

スキーのターンとモーターバイクのコーナーリング

2007年08月26日 22時41分01秒 | スキーオフトレ
北海道に初めてモーターバイクのツーリングで行ってきました。前半は雨、後半は猛暑でしたが夏の北海道はバイク天国ですね。
サイクリストもたくさん走ってました。
写真は美瑛周辺の丘。
何故CBR1000RRで行かないの?と訊かれますが、ホーネット250の方が荷物も積みやすいし取り回しがいい。
ちょっとあそこ寄ってここ寄ってっていう時にそれが便利です。
あと免停の危険が減る(笑)。

ところでスキーでもマウンテンバイクダウンヒルの時にも書きましたが、長距離を走ると分かることがあります。
今回モーターバイクでワインディングで分かったことですが、一番安定しているのは車体をリーンさせる時に身体も内側に入れますが(いわゆるリーンイン)、その時に外足にしっかり荷重すると言うこと。
そのためには、腰から肩にかけては外向傾の姿勢がしっかり決まっていないといけないと言うことです。
全くこれはスキーと共通した動きで、これが決まると後輪のグリップ感が認められ、尚且つ前輪をどのようにも方向づけをすることが出来ます。
帰ってきてCBRでも試してみましたが同じでした。
リーンインと言いますが、スキーで言うところの(敢えてSAJ用語を使うと)トップコントロールと同じです。
ターン(コーナリング)の原理がそう違うはずもなく、そのまま機材にさえ慣れれば、スキー、MTB、モーターバイクは同じイメージで練習することが出来ます。
分かりにくければリーンアウトで外足荷重をやってみれば感じ取りやすいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外に涼しい真夏の里山MTB

2007年08月06日 00時13分25秒 | スキー
夏は登るのが暑いので、ダウンヒルに限ると思っていましたが、今年数回里山を登り下りしてみて、その涼しさを実感しました。
日曜日はいつもの、岩倉から静原へ抜ける御城谷(オショダニ)峠でしたが、そのまま下らずに、そうだ坂原峠(お墓の峠)へ尾根伝いに抜けてみよう、と同行のN氏とトライ。
ところが意外に急なアップダウンで時間がかかりました(40~45分程度)。
乗車率も非常に低いので、この稜線はお勧めしません。
素直に御城谷峠から北に静原に快適にダウンヒルして、舗装路を坂原峠まで登り返した方が楽しいと思います。

それにしても、標高も低いのに御城谷峠や坂原峠を吹き抜けてゆく風の爽やかさはどうでしょう!!
思わずN氏と座って話し込んでしまうと言うものです。

ビゴーレ

御城谷峠
↓(稜線経由)
坂原峠

ビゴーレ
(約3時間弱)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする