silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

約束を守ったApple(M1 MacBook Pro)

2021年12月19日 10時16分18秒 | その他


Power Book 150以来25年間ずっとApple製のノートブックPCを愛用しております。3400とかG3、G4など。
今回のM1 搭載MacBook Pro騒動(?)の顛末です。ほんとうにそうなのか知るところではないのですが新型コロナ蔓延による半導体不足だそうで割と何もかもが手に入りにくくなっています。
仕事場に置いているMacBook Airは除いてMacBookを購入するのは久しぶり。ずっと欲しかったけれども結構MacBook Pro(Late 2013:Intel Core7 クアッドコア)が頑張っているのと、絶対これだというモデルが出ないことや資金不足で、何度も何度もバッグに入れては躊躇っていました。
2020年に脅威のM1 Macが出たのは衝撃でした。絶対M1搭載で15inch以上のpro仕様 notebook modelが出るまで我慢しようと決意していたのでした。
発注可能になった2021年10月19日に早速、16inch M1 Max MacBook Pro(10コアCPU、32コアGPU、64GBユニファイドメモリ、4TB SSD)をbuy now。
ところが少しスタートダッシュが遅れたのと、実は一番注文が多かったCTO(configuration to order:お誂え構成)モデルだったらしく到着が2021/12/11〜2021/12/18と2ヶ月後とのこと。
でも8年ぶりのことだし待とう。今までApple製品が遅れたことは殆どなかったし、ということで毎日「処理中」を眺めながらYouTubeなどの開封動画とか見ていました。
おおー!配送準備中になったぞというのが2021年12月14日。同日に発送完了となりました。さて上海からDHLで果たして間に合うのかドキドキ。
2021年12月18日午前仕事を終えて受付事務さんが置いてくれている配達物をチェックしようと見たら。。。来てる!
うぉー、Appleさんギリギリ約束を果たしてくれました!
さていろいろ作業に入りたいと思います。
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新型コロナワクチン副反応報告(コミナティ:ファイザー)

2021年05月29日 23時40分03秒 | その他
1回目の接種は2021年4月24日
この時は注射部位の痛みが数日続いただけで呆気なかった程です。
なので年齢も年齢なので(プロフィール参照)2回目もまあ大丈夫デショ、とか思って3週間後の2021年5月15日に接種。診療が終わった午後12時半頃にしましたが軽い注射部位の痛み以外は当日は特に何もなく就寝。
翌日起床時は何も感じなかったのですが、起き上がってみると節々が痛い。
うーんこれは発熱の前兆と思い横になっていたら正午頃から37.3度程度の発熱と倦怠感。キタキタと思いカロナール400mg服用。1時間弱で楽になる。しかし16時頃再度同症状。いっぺんSG顆粒試してみたが今ひとつ。
20時頃耐えられずカロナール400mg。アセトミノフェン400mgなんて弱いしと思ってましたが存外に有効です。
この頃から左腰と左膝裏が痛くなり、特に腰は“ウッ”とうめくほど痛い。これスキーやクライミングの古傷なんですね。どうやら弱点が増強するみたい。ここ最近ないほどの痛みなので就寝時に再度カロナール400mg。
翌朝はずいぶんまし。念のためカロナール400mg追加。今日は仕事なのでどうなることやらと心配していましたが急速に改善傾向で午前の診療終わり。この頃には霧が晴れたように元に戻っていました。
小生の場合は36〜48時間で改善でした。
個人差は大きいですが、2回目接種の場合は最低1日、可能なら2日休みを取ればまず大丈夫でしょう。
参考にならないかも知れませんが気に留めておいてください。
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⬛︎お願い(コロナワクチン)⬛︎

2021年05月09日 22時53分25秒 | その他
病院•診療所の皆様、一般向けの新型コロナワクチン接種施設に名乗りを上げてくださいm(_ _)m
調べてみると京都市には一般病院数99•一般診療所数1,529あります(2015年)。
うち、自院の患者さん以外も受け入れると公表しているのは69施設のみです。10%、いや5%。
そのため医院の電話はコールセンター化し日常診療業務にも支障がではじめています。
多くの方はこちらから提示させて頂く日程で快く了承していただいておりますが、中には電話口で長時間無理を仰る方もおられます。
数少ない公表医療機関なので少しだけでいいので配慮いただきたいと思います。ウチだって医師会から依頼があったときに公衆衛生的な見地から、やっぱこれは医療機関ならやらなきゃイカンでしょうと思って公表している訳です。
責められても困るのですよ、行政が丸投げしてきたので。ただ役所の皆さんは頑張っておられると思います。

ということで、よっしゃウチも公表しようかという先生方は地区医師会事務局に申し出ていただければ助かりまーす!スタンドプレイしてるように取られると嫌なのですが非常事態なので。
なんか愚痴になってしまいました。
皆さまよろしくお願い申し上げます!ご協力いただけば一部の医療機関がパンクすることがないと思います。
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iPhone12Pro動画撮影の最初だけ音が小さい件

2021年04月09日 19時34分39秒 | その他
最近動画を見直すと、始めの10秒くらい音が小さいなあと思っていたのでいつからかとチェックしたら2021年1月10日過ぎからなんですね。
2020年末に岩場でぶつけたiPhone12proが修理から帰ってきてから以降。
まだ昨年はLifeproofからiPhone全体を覆うケースが出てなかったので付けておらず、修理から帰ってきてからとりあえずそれらしいケースに入れて使い始め、その後Lifeproof Freが出たので交換ということをしていました。
念のため一度ケースから取り出して剥き出しのiPhoneで動画撮影してみると全く問題はない。数種類の全面をカバーするケースで試してみると全て動画開始時の5~10秒程度音が小さくなり、それから普通に戻るパターンが確認できました。結局のところ、写真のマイク部分が覆われると症状が出るということらしいです。なにかiPhone自体の機能とコンフリクトするのでしょう。
仕方ないので今は耐衝撃ガラスフィルムを貼り、側面と背面だけのカバーにしています(カメラエリアは剥き出し)。
何かIP68対応の良いケースがありませんかねえ。本体が防水なのは分かっていますが、やはり安心のためiPhone全てを覆いたい。Lifeproofでもだめなら無理かな?それとも同社のNËXTはどうかな。
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ロープの虜(エーデルリッド・カナリー8.6mm)

2018年12月02日 23時48分00秒 | その他
クライミングロープが面白い。月一回ていどしか外岩に行けないけれど、だからこそ妄想逞しく道具に走るのかな(昨年今頃はBCスキー道具に走ってた)。
という事でクライミングロープです、ザイルです。ええ。
並べてみました。他にも15年ほど前に使っていた10.5mm程度のものもありますが流石にパス。
すべて50m。

左上:9.8mmマムート・タスク・デュラフレックス(8年前のもの、退役)/シングル
左下:8.6mmべアール・コブラ(購入期忘れました。未使用のまま退役)/ダブル
右上:9.4mmべアール・スティンガーⅢ(2018年)/シングル
右中:8.9mmエーデルリッド ・スイフト(2018年)/シングル・ダブル・ツイン
右下:8.6mmエーデルリッド・カナリー(2018年)/シングル・ダブル・ツイン


上から

9.8mmマムート
9.4mmべアール
8.9mmエーデルリッド
8.6mmべアール(ダブル)
8.6mmエーデルリッド

シングルで8mm台とは、まあなんとクライミングロープも細くなったものです。重さは8.9mmも8.6mmもかわんないです(52g/m)。
ビレイ器具とビレイヤーは少々選びますが普段使いには全然問題ない。
むしろ安全基準通っているなら、嵩張らないしクリップも楽だし細い方が全然いい。
なので9.5mm以上とか今はちょっと使う気がしないほど快適です。上級者用と考えずもっと気軽に使えばいいと思いますよ。
トップロープでも登り始めにじゅうぶんテンションかけておけば問題ないです。それに何シーズンも使うものでもないギアの一つですしロープへのダメージさえ頭に入れておけばいいと思います。


左の、にいやさんは9.4mmテンドン 、右のワタシは8.6mmエーデルリッド(両方とも松井先生所有)。
この後、自分の8.6mmエーデルリッド・カナリー使って“舟”だけリードしてきましたが、緩傾斜に関わらず重くならなかったですわー。松井先生に言われて遊びで全部のRCCボルトとピトンに支点を取りましたが20mで8本もありましたw。過剰だけどリード練習と考えると、それはそれでいいかと。

スイフトやカナリーは友人と色違いで50m買えばダブルロープとして使えるのもよろしいですね。
昔は墜落回数とか睨めっこしながらスペック比較してましたけど使いやすいのが一番です。

おまけでWebで酷評されることが多いテンドン(チェコ製)の9.4mmを使わせてもらいましたが、言われるほど硬くもなく普通に使えました。コスト面でのメリットが多いロープです。

EDELRID(エーデルリッド) スポーツクライミング カナリープロドライ 径8.6mm 50m ピンク ER71270050
クリエーター情報なし
EDELRID(エーデルリッド)
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iPhoneXSと登山・スキー・バイク

2018年10月17日 00時13分26秒 | その他
iPhoneXS 、512GBです。
2018年10月14日にiPhone7から買い換えました。最大の理由は冬や指が濡れた時にTouch IDが効きにくいことです。
1日でホームボタンのないのにも慣れ、Face IDの便利さに感動しております。ちなみにクライミング時にもよく使うのでペツルのヘルメット被って試しましたが問題ありませんでした。バイクやスキーの時のチェックもしてみましょう。
まとめてみます。

サングラス:OK
クライミングヘルメット+ツバ付きキャップ+メガネ:OK
ニットキャップ+サングラス:OK
ゴーグル:だめ
ジェットヘルメット+メガネ:OK

ジェットヘルメットでOKなのは助かります。いちいちヘルメット脱がなくても認識してくれるは有難い。スキーの時はゴーグル外して認識させないといけないです。
あと暗いところでは「手前に傾けてスリープ解除」にしているので、その画面の光で顔認証してくれるのところなど、よく考えてるなあと思います。あんまり枕に顔をうずめ過ぎてると認識してくれないですけど。
Apple PayもApple Watch使ってるから何ら今までと変わりないしー。
あとはそうですね、各アプリでパスワードを入れる際には“あれ?いま顔認証したの?”というくらいシームレスなところが便利です。まあこれは顔認証云々よりもiCloudの貢献度が高いですか。
いずれにせよFace IDは素晴らしい!今度は何IDになるんでしょうか⁉︎

防水などに関してはIP68なので問題はないのですが、耐衝撃を考慮するとケースは必要。しかしながら信頼のLifeproof社からはまだ発売されていないのでとりあえず似たようなものを購入しました。

そうすると今度はザックのショルダーベルトに付けているグレゴリーバデットケースM(下の赤いポーチ)に収まらない。以前の同モデルならギリ入ったのですが。
で購入したのが写真のミレーVARIETE POUCH。
かなり大きいです。若干腕を上げる際には干渉しますが許容範囲だと思います。大きいので他のものも入れちゃおうってことでバンドエイドや車の鍵なども収納。実際にセットして使うとこんな感じですかね。

巷間ではいろいろ言われていますが、やはり最新のiPhoneは文句なしに素晴らしいと思います。
今はApple Watch 4待ちです。それまでしばらくseries2でいきます。

[ミレー]ポーチ VARIETE POUCH ANTIQUE BRONZE
クリエーター情報なし
Millet
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プール開き

2018年07月10日 11時11分05秒 | その他
梅雨が例年より10日間ほど早くあけたので今夏もプールの季節になりました。ってことで早速設営。昨年買ったインテックスのは家庭用プールとしてはそこそこ大きめなので結構時間がかかるのですが、仕事中にmia嬢がさっさとやってくれました。あれま。

当然ムスメは大騒ぎ。しかしあまりにも強い陽射しなので2歳にもまだなってないのでいいとこ1時間ですね。
こまめにぬめりとりや、水の入れ替えもしなくちゃけないので手間はかかりますが自宅プールは気楽でよろしい。その後ビーチパラソルなんかも追加して、ちょっと屋上リゾート(ってほどでもケド)。
暑すぎて外で運動もできないので最近プールと自宅屋内ボルダリングばっかりです。

INTEX(インテックス) レクタングラフレームプール 300×200×75cm 28272
クリエーター情報なし
INTEX(インテックス)
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ブルーベリー摘み

2018年07月01日 11時02分41秒 | その他
家族でブルーベリー摘みに行ってきました。京都大原ブルーベリー農園さん。混むと聞いていたのでmia嬢がかなり早めに予約してくれてました。ここでも今年は鹿害がひどくて収穫が少なかったようですがそんなでもなかったです。
場所は百井への激坂の交差点手前です。ここ、いつもびわ湖バレイに行くとき通っていたんですよね。モアイ像のところ(笑)。

娘(1歳11ヶ月)もいっぱいモギモギして嬉しそうでした。
この後は鹿害と大雨で予約受け付けられてなかったそうでギリセーフでした。
早く快復するといいですね。
帰りにいただいたブルーベリージュースはさすがプロ厳選のものを使っているため大変美味しゅうございました。
昔、木崎湖畔でブルーベリー摘みをしそこなかったので嬉しゅうございました。
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ペツル・サルケンのワンタッチアイゼンへの切替方

2017年12月25日 20時47分25秒 | その他
先日デビューさせたサルケンですが、次回はスキーブーツに装着することがあるかも知れないということでセミワンタッチからワンタッチアイゼンへと変更してみました。
付属のアタッチメントを使用するわけですが説明書のどこにも交換方法が書いていない。
アイゼン自体はロッジ大阪店で買いましたが近所なのでロッジ京都店へ行くと親切に教えて頂きましたので折角ですのでご紹介。
結論からいえばアイゼン付属の締め具のストラップを使って引っ張って広げるだけです。

セミワンタッチ状態


まず抜きやすい角度とし、フロントのコバ抑え(ベイル:front vail)にテープを引っ掛けます。


本体が浮かないようにしっかり踏みつけて(アイゼンがどこかへ飛ぶと怖いですから)引っ張って広げて本体から抜去します。


白いセミワンタッチの前部分はなくさない様に。それを使う登山靴の中にでも保管しておくといいと思います。さて下のワンタッチ用パーツを嵌め込みます。


先程と同様にアイゼン本体を踏みつけながらワンタッチ用のベイルをストラップで引っ張りながら今度は嵌め込みます。


うまく嵌りました。あとはソールの長さを調整するだけです。


登山靴のソール長よりもスキーブーツのソール長の方が若干長いのにもかかわらず、私の場合は前後とも金具を中央に寄せる作業も必要になりました。


以上完成。Bumps8にペツルのアイゼンをフィットさせたの図です。
何が何でもアルペンスキーブーツで滑りたい!でもアイゼンが必要な方は、最初から買うのならアルミ製の軽いものが良いと思いますが、サルケンのようにどちらでも使えるアイゼンも有難いものです。
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FIAT 500X AWD クロスプラス インプレッション

2017年02月01日 01時30分53秒 | その他
納車一年経ちましたのでフィアット500Xに関して書いておきたいと思います。写真は八方尾根の名木山駐車場にて。
なぜ一年してからインプレッションを?ってことですがやっぱりそれくらいは乗らないと色々分からないじゃないですか。
結論から書きますと、良いです!このクルマ。
当初、僅か1.4リットルのダウンサイジング・ターボの力量を心配していたのですが、思っていたよりうんと走る。音もいい。
登り下りの多い中央高速でも、スポーツムードにしておけば下手したら以前の280馬力エクストレイルGTより速い場面があります(Fiat500X Cross Plusは170馬力・トルク25.5kgm)。車重が軽いのもありますが、スコンと上まで回るエンジンと9速ATの相性がいいんでしょう。
もちろん5リットルオーバーなクルマのようなもりもりトルクな絶対的な速さではないのですけど。
あと腰高な見た目なのに足が固めなのもあってクロスオーバータイプなボディとしては安定しています。エクストレイルGTは乗って面白いクルマだったんですがビルシュタイン入れててもどこかふわついていました。FIAT500Xはコーナーも格段に楽です。セダンと比べちゃダメですけど。
クルマ本体はとても良く出来ています。
車線逸脱しそうになるとステアリングを戻されたり、車間が詰まると警告が出るのは現代っぽいですね。
スキー行くのに気になる四駆性能は?え?これフルタイムじゃないの、というくらいスムーズですので本当のオフロード行かない限り十分過ぎます。
ダメなのはオプション。と言っても必要なものはドライブレコーダーを除けば殆ど定価の中で付いてくるのでFIATの責任ではないのですが。ダッシュボードにポン付けのカーナビは必要なかった。見にくいしゴチャゴチャ余計なおしゃべりをするし。
iPhoneあってUSB接続しておけばそれで十分です。

スキーキャリア!ダメですね!この写真みてください。ID-oneの167cmの長さでバインディングを目一杯前に寄せてもリヤハッチを一番上まで上げるとスキートップが干渉してます。あと後ろの止め金具壊れちゃった。とは言え購入時は選びようがなかったので純正品を付けるしかなかったんですけど。社外の適合品いまならあるかな?

さて気になるカーゴスペースは?
これは少ない。エクストレイルみたいにスキーをぽいっと車内にほりこめないし、もちろんMTBも載せられない。そうですねえ、ボルダリングで大きなクラッシュパッドなら後席倒さないと入らないでしょう。
写真のカバーは汚れものをそのまま入れておくには必須です。

シートにもカバーかけた方がいいです。濡れたスキーパンツやウエットスーツでそのまま座りますから。4人乗ってスキー4台キャリアに載せてブーツ・数泊分の荷物入れたらもうギッシリ満載。
その代わり小物入れはたくさんあって収納には困らない。
燃費は10-12km/Lってとこですがこれがいいのかどうか分からないです。ワタシのクルマ歴の中ではほぼ最上位に良好な燃費なのですが、今時20-25km/Lくらい走るクルマがあるようなので(250のバイクみたい!)。
まとめます。
動力性能は不足なく(0-60mph:7.8sec)、絶対的な速さはないけどキビキビ走る。でも荷物はあまり積めない。オプションなしで装備が充実している。
そしてここが一番重要。運転してて楽しいか?これは文句なく楽しいです。V型8気筒HEMIエンジン車とは全然別の楽しさですけどね。
なので走って楽しいクロスオーバーをお安くという方には非常にお勧めなクルマです。
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