河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

登山用具今昔

2021-02-06 14:40:46 | 登山


先日、雪山登山用品に、チェーンスパイクというのが有るのを知りました。
私は登山をしなくなって10年以上経ちましたが、これの存在を全く知りませんでした。
時代と共に道具もどんどん進化しているのですね。



私の時代には軽い雪山登山には、この6本爪アイゼンでした。
でもこうして比べて見ると、進化してるという事がよく解ります。
6本爪だと爪の無い部分はゴムですから滑ります。
しかし、チェーンだと爪の無い部分はチェーンがカバーしてくれるのですね。
こんなので雪道を歩いたら楽しくなりそうに思います。



昔の登山靴には、こういったいわゆる重登山靴というのがありました。
中には靴底に鉄板を入れて、絶対に靴が反り返らない様にしたのもありました。
重いのには片足で4キロにもなる靴もありました。(両足だっけかな?)
私が初めて買ったのは出来合いの軽登山靴でしたが、
間もなく知人に売ってしまい、
次に買ったのは、オーダー靴でした。
もう、頬ずりするくらい、その靴を愛しました。



しかし、現在そんな重い靴を履いている人はまず居ません。
そりゃヒマラヤとか行くんだったら別ですが、
国内だったら、雪山であろうが、それほどの靴でなくても充分なんです。
靴は登山用であろうが軽い方がいいに決まっているんです。
そして今はカラフルで、今の登山者はいいですね。





そして、ニッカズボン。
私が最も愛した登山用具は、圧倒的にニッカズボンでした。
あれを履くと「さぁ山に行くぞ」と身震いするほどの感動がありました。
昨今の登山者が履いている、何か街着と同じスタイルのズボンには、
そんな感動はこれっぽっちも感じませんね。寂しいですね。

ニッカズボンと共に、セットとしてのハイソックス。
その部分だけに山男たちは(おしゃれ)になったものです。
私も自分好みのカッコイイ色のソックスを買うのが楽しかった。



キスリング。これぞ今や時代錯誤の極み。
もう完璧に見なくなりましたが、昔は居ましたね~。
あんな使いづらい物など捨てればいいのに、それが出来ない。
きっと「俺はそんじょそこらの昨日今日の奴らとは違うんだぞ」
と、見せつけていたのかも知れませんが、バ~カでしたね。



今は縦長のザックで脇にファスナーも付いてるし、
ザックに道具を詰め込むにしても楽チンですから、色々悩む必要もないし。
キスリングで悩み抜いていた方々はお気の毒でした。



食事の為に湯を沸かしたり、アルファ米を暖めたりするのに、
私はホェーブスのガソリン式コンロを使っていました。
何より、ガソリンが燃える(ゴーッ)という音が心強く感じて良かった。



ですから、こういった無音のガスのコンロは買いませんでした。
私は全部が単独行でしたから、あの(ゴーッ)の音にどれだけ励まされた事か。



コールマンの灯油コンロを使っている人はかなりいました。
あれも今になってみると、使っている人は心から愛したんだと思います。





8ミリカメラ。
動画を撮る為にはこの、今から思うとこういったカメラしかありませんでした。
そして何より撮影時間がとても少なかったのです。
私はかさ張るフィルム20本を持って北アルプスを撮ったのですが、
撮影時間は1時間程度しかなかったのです。



それが、今ではこんな普通のデジカメで撮れちゃう。
そして画質はいいし、撮影時間は長いし、
なにしろSDカード1枚あれば何時間も撮れるんですからね~。



それどころか、スマホ・・携帯電話で動画が撮れるって、
アンタね~、昔の人達がどれだけ苦労して動画を撮ったと思ってんの!





そして、昔は無かった物にストックがあります。
昔、ストックを使っている人というと、山小屋のボッカさん。
つまり山小屋に食料や生活必需品を運ぶ担ぎ屋さん、だけでしたね。

私はいち早くストックを導入しました。
若干膝を痛めている事もあったし、あれは使った方がいいと見ていたからです。
そして、私はダブルストック派でした。
つまり両手でストックを使うのです。

のちになって入会したハイキングクラブのリーダーさんには、
ストックを嫌う人がいました。
しかし、会員の中にもストックを使う人が増えてくると、
苦し紛れに、使うのでも1本にしなさい。みたいな事を言っている人がいました。
人間の身体は1本で支える(3本足)より2本で支える(4本足)の方がバランスがいいに決まっています。
私は使うなら徹底的に使い込んで自分の身体と一体にすべきだと思っていました。



それにしても、昔はややむさ苦しいイメージだった登山が、
今や(山ガール)などという女性たちはいるし、
服装もカラフルになって、実に羨ましいですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンポン蒸気船 | トップ | 大阪ピープルズ・なりこさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事