河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

定年後の趣味

2023-12-10 20:17:12 | 日記
ずっと会社勤務をしてきた人が、
定年になった時に、無趣味という人は早くボケるそうです。
そうなりたくないから、定年となった時にあわてて趣味を作っても、
それではダメなんだそうです。
自分だけで「これが自分の趣味」程度はダメで、
人にそれを教えられる程度の技量を持ってないと、趣味とは言えないんだそうです。

では私はどうなんだろうか?
好きな事は色々あるのですが、
楽器演奏・登山(ハイキング)・キャンプ・軍艦・自動車・写真・
映画鑑賞・音楽鑑賞・読書・歌声喫茶・旅行・
そんな中で他人に教えられるものと言えば、
楽器(ラッパ)演奏・登山・キャンプ・軍艦・自動車・写真そんなトコかな・・

楽器は楽譜読みが苦手な割には演奏は自信があって、
先輩たちからも「お前みたいなのが、あと一人居ればな」と言われていました。

登山(ハイキング)は、5段階で言えば3,5くらいだと思います、
10人程度のメンバーを引っ張って登ったりの経験があります。
ハイキング程度だったら、多少の技術は教えられると思っています。

キャンプは、死ぬ思いをしたりのお粗末な部分はありますが、
基本的なテクニックなら教える事は出来ると思います。
年期は入っているので、おまかせくださいですね。

軍艦は、自分が勝手に好きなだけで、教えるとかではないでしょう、きっと。

写真は若い頃にかなり本気で勉強したので、
基本的な撮り方、写真の考え方は教える事は可能だと思っています。

自動車というのは要するに運転テクニックで、
これはどんな人であっても完璧に教える事ができます。

となると、車の運転、写真、キャンプ、金管楽器演奏くらいが、
他人を教える事が出来る範疇なのでしょうか。

まあ、4つの他人に教える事が出来る趣味を持っていれば、
趣味が何も無い、無趣味の人よりボケは遅くなるのかも知れません。
そう思って頑張っているのですが、
私の母みたいに「ボケたくないね」と言いながら、
その時は既に始まっていたんですけどね(笑)

今はパソコン技術が上手くなりたいと思っています。
特に「動画編集」のテクニックが上手くなりたい。

でも、そんな事より、妻に先立たれたら、俺は一巻の終わり。
典型的な「妻に先立たれた惨めな亭主」街道をひた走る男となります。
やれやれ、年は取りたくないもんだな~・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器の値段 | トップ | 吉村昭の本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事