河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

大好きなゲームが終わりになった

2019-08-08 14:50:27 | 日記


パソコンを始めてそれほど経っていない時に、
(鋼鉄の咆哮)・(くろがねのほうこう)・というゲームを知りました。
軍艦オタクの私は、まさに一目惚れ。

もうめちゃくちゃに面白くてゾッコンになりました。
自分の設計した軍艦で大きな敵に向かって行く。
最初は手も足も出なく、コテンパンにやられてしまう。
しかし、獲得点数を積み重ねてゆく内に、
より大きな大砲、武器、船体を持てる様になり、
勝てなかった敵を打ち倒せる様になってゆくのに夢中になりました。

日本型・アメリカ型・イギリス型・ドイツ型という
4種類の軍艦を設計する事ができます。
私はいつも一番好きなドイツ型の軍艦でやっていました。
たまに日本型でやった事もありましたが、やっぱりドイツ型に戻ってしまう。

一番小さい駆逐艦から始まって、巡洋艦、戦艦となり、
戦艦でも更に強力な武器を積める様になると本当にワクワクしました。
艦名も、プリンツオイゲン・シャルンホルスト・ビスマルクと、
聞いただけでも、まるで本物の海戦をしている気になりました。

No1から始まったのですが、
それはパソコンのOSの進化に伴って使えなくなり、
NO2、NO3になって行き、
それもWindows・ME・2000・XPと進化するので、
その内、対処できなくなってしまい、
仕方なく、ただゲームをしたい一心で、
古いOSが入った中古パソコンを買ったのです。



ところが先日、ゲームの最中に突然見た事のない画面になり、
何をやっても動きません。
パソコンを強制終了にして、再びスイッチを入れても入らない。
もううんともすんとも言わなくなってしまったのです。
つまりオシャカになってしまったのです。

もう一度古い中古パソコンを買おうと検索しましたが、
最も古いOSでもWindows7(セブン)
それ以前のOSなどもうありませんでした。
万事休す!

壊れたパソコンの修理と言っても多分可能性は無いと思うし、
ゲームメーカーのコーエーサポートに電話したら、
製造はとうの昔に終了していて、その後はもう作っていない、
ただし、プレステーション版もありましたが、
それもプレステーション2という、とっくの昔に製造中止になった物だという。

う~ん、つまり、もう手も足も出ない。
諦めるより方法が無いという事みたいなんです。

何かの合間にやると本当に、まるで初めてやるみたいに、
いつでもワクワクできた素晴らしいゲームだったのに・・・

本当にあきらめがつかない。
往生際が悪いのは判っているけど、やっぱりオサラバが辛い。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨万の富とは | トップ | 散々なお盆休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事