河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

水戸芸術館タワー

2023-09-27 16:39:31 | 日記




この不思議な形の塔を、知らないという人は少ないと思います。
と言うのは、NHKテレビの天気予報などの時に、
水戸の風景(点景)としてよく出てくるからです。

私もそれで見て「こんな不思議な形は何なんだろう?」と、
常々思っていました。



この塔は「水戸芸術館」のシンボルタワーだそうです。
水戸市政100周年を記念して造られた、高さ100メートルの塔なんですね。
設立は1990年に約103億で円で設立されました。。



内部には勿論エレベーターがあって、有料ですが登れます。



これを設計したのは、磯崎新(あらた)という建築家。
1931年~2021年(91歳)
あの丹下健三氏の教えを受けた建築家です。
2019年に、建築界のノーベル賞と言われる、プリツカー賞を受賞しています。

素人目にも、素晴らしいデザインですね。
建築家というのは、いい仕事に恵まれると本当に素晴らしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕時計を買いました | トップ | プライベートライアン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事