「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

料理の片付け簡単に

2009-12-10 | 和食

皆さんすでにやっておられる方も多いと思うのですが料理の時のお片付けが簡単に。

「おかずのクッキング」(テレビ朝日)を見ていたら、
土井善晴先生が魚をさばくときに、まな板に新聞紙を敷いた上に魚を乗せていました。
「こうしたら、腸や鱗はそのまま新聞紙にくるんで捨てたららくでしょ?」おっしゃるとおり。
私のほうは目から鱗がおちました。
それ以来、魚は上記のようにしています。

他にも、まな板の横に新聞やお菓子、ティッシュの空き箱を置いて
野菜の芯、皮など食べないところをポンポン放り込んでおけば、まな板のスペースもいつも広く使え便利。箱は厚紙でできているので
ごみ袋の底に置けば、その後入れるごみの水分も吸ってにおいが出にくいです。一方、新聞のインクは消臭効果があるそうですね。

そんなの料理の常識よ、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ちょっとした発見がうれしかったので書いてみました。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますのでブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州のお菓子大集合! | トップ | 小曽根真 MAKOTO OZONE X\... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事