「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

ぶどうパンのフレンチトーストおいしい作り方

2008-04-05 | ブランチ・朝食

フレンチトーストをブランチに作りました。テレビ朝日の料理番組「おかずのクッキング」でやっていたひみつ方式で作ってみたらおいしかったです。

ひみつ方式、といっても、材料を変えるわけではありません。
★パンに液がよくしみこむよう、先に牛乳だけをしみこませ、その後卵を溶いてさらにしみこませる

というだけです。ちょっとしたことですが、土井善晴先生、さすがです。違いのでるものですね。あとはバターをフライパンに落とし弱火でじっくり焼くと、外はカリッ中はしっとりの味わいになります。
テレビでは全卵を使っていましたが、私は卵黄のみ使います。

テレビでは、仕上げにグラニュー糖をまぶしてさらに焼いてキャラメリゼしてカリカリした食感を高めていました。今日はキャラメリゼはなしで、メープルシロップを添えて。

付け合せはソーセージ、トマト、きゅうりとにんじんのピクルス(作り方はコチラ)と野菜ジュース、コーヒー。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票ここをひとぽちお願いします






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今戸焼・二匹の招き猫 | トップ | アレキサンダーマックイーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブランチ・朝食」カテゴリの最新記事