久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

八ヶ岳に行ってきました。山登りではありませんが・・・

2014-11-17 17:26:12 | Weblog
 11月の初め、珍しく国内のツアーに入って、山梨や八ヶ岳に行ってきました。新宿に12時集合のため、東京まで飛行機で。10名の小グループ。新宿から甲府まで特急で1時間半。大学時代によく通っていた中央線の懐かしい駅を過ぎて行きます。

甲府駅からは貸し切りバスで移動。この日は西山温泉に泊まります。まあ何とも、こんな山奥に温泉が・・・途中の山々は紅葉に色づいています。
 宿は慶雲館、山奥の川沿いのいい宿でした。1000年以上も前からの温泉で、湯量も日本有数だそうです。6つお風呂があって、24時間かけ流し。丁度いい温度でとても気持ちよく、ゆったりできました。

次の日は、紅葉を楽しみながら、八ヶ岳へ。この日は早めに八ヶ岳高原ロッジにチェックインし、着替えてコンサートへ。ロッジから車で5分ぐらいの所にそれは素敵な音楽堂があるのです。標高1500mに木で作られた200席ぐらいのホール。その日は17時から「中丸三千繪ソプラノリサイタル」が。今回の旅行は、温泉、八ヶ岳のロッジ、そして山のホールでのコンサート、これらに惹かれて来たのです。
 木で作られたホール、設計もあるのですが、何と言っても1500mの所は音が違うとか。専門的な違いは分かりませんが、何と言っても雰囲気がいいのです。おしゃれなのは、始まる前や、途中休憩の時にワインや飲み物、小さなサンドイッチなどがホワイエに置いてあり、自由に歓談できるのです。天気が良ければ、八ヶ岳の山々が見える方向に椅子が置いてあったり・・・

コンサートの余韻を胸に、真っ暗な森をバスでロッジに戻り、その日はコンサート特別ビュッフェの夕食。確かにとてもおいしい、素晴らしいビュッフェでした。プラスおまけは、コンサート、サイン会を終わった中丸さんが、レストランでご挨拶。すぐ近くで食事をいっしょにされたのです。

次の日は、雨。ちょっと残念でしたが、御嶽昇仙峡に滝や紅葉を見に、そして、お昼は甲府のワイナリーで見学、試飲と昼食。
 今回の旅で、お恥ずかしいことですが、やっと山梨県、長野県の位置、甲府、八ヶ岳の位置関係が分かりました。学生時代に言った、清里も通って懐かしかったですし、九州からはちょっと遠いこのあたり、東京からは意外に近いことが分かり、福岡から飛行機で松本に行って下ってきてもいいなーなどと思いながら、また来たいなーと思った旅行でした