久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

東儀秀樹コンサートに日田まで行ってきました!

2013-12-09 14:29:38 | Weblog
 このところコンサート続きです。本当はこの情報、facebookに挙げたかったのですが、写真をまったく取っていなかったので、こちらに書きます。

 数か月前、仕事で日田に行った時に見た1枚のポスター、そう、かつて大好きだった東儀秀樹のコンサートが日田である!帰ってスケジュールを確認し、早速チケットを購入。
 それが、先週の金曜日でした。バスで行こうか悩んだのですが、思い切って車で。朝会社に乗ってきで、近くの駐車場に止めておき、夕方、もうワクワクドキドキで日田に向かいました。というのも一人で車であまり遠出をしたことがないので、運転も緊張。
 でも無事、思ったよりも早く着き、すぐ一杯になるという会場の駐車場にも入れ、まずはホッと。

 夕食食べておかないと終わると遅くなってしまうので、パトリアの中で食べることにしました。それが当たり!天領豚のトンカツ定食でしたが、豚もソースもおいしかったですし、ごはんもつやつやでおいしかった!あまりおいしかったので、追加でアイスクリームまで付けて、開演前に満足満足

 そしていよいよコンサート開演です。端の方を除いてほぼ会場は満席。第1部は、平安調の舞台で、笙、篳篥(ひちりき)、竜笛を演奏する3人も平安の装束。篳篥の東儀さんを中心にお母さんが笙、お姉さんが竜笛を演奏します。
 これまでに2回ほどコンサートには行っていますが、久しぶりに聞きいて、あーやっぱりいいなーと思いました。心に響くものがあります。楽器の説明や、源氏物語や枕草子にこれらの楽器がでてくる場面の話など、途中のトークも面白く楽しみましたが、出来ればもっと演奏を聞きたかったなーと。しばし深く豊かな気持ちになりました
 それにしても54才という東儀さん、細くてスタイルのいいこと、あんな50代の男性もいるのですね。
 
 帰り、会場で新しいCDを購入し、9時過ぎ、そのCDを聞きながら車を飛ばして帰ってきました。
 このまま夢見心地で帰ってくれば良かったのですが、ちょとした初体験を。行きからちょっとガソリンが危ないかなーと思っていたのですが、帰り途中、赤ランプが点灯。しばらくは大丈夫と思ってももし途中でガス欠になったら大変なので、高速を降りてから急いでガソリンスタンドに入りました。
 時間も時間ですし、今はほとんどセルフですよね。実は、今まで一人でセルフに入ったことがないのです。でもそんなこと言っていられないので、思い切ってやってみることにしました。スタンドは無人ではないのですね。おじさんに半ば呆れられながら、教えてもらって注入。やったー一人でできた!というちょっとお粗末な結末でした・・・