久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

何とも忙しい5月、初体験もいろいろ・・・

2013-05-28 11:31:36 | Weblog
 5月最終週で梅雨入り?いい季節は短い。梅雨に早く入って早く開け
たら夏が長いのでしょうか・・・
 5月のスケジュール帳は真っ黒、何とも忙しく、緊張の日々でした。おかげで中旬にあった健康診断では、昨年に比べて1キロ体重が減っておりました。私の場合、食べていても緊張で痩せるようです。

 何といっても一番の緊張は、5月16日の「女性の大活躍推進福岡県会議」でした。まず、人数が集まるか、無事盛り上がって終了できるか。
 幸い、当日は500名を超える方々が来場。2,3日前から申し込みをお断りする盛況ぶり。マスコミ取材も新聞、TV各社に来ていただきました。特にNHKは会が始まる前にインタビューでしっかり聞いていただき、夕方の番組でしっかり出していただき、またニュースでも再三流していただいたようです。
 当日、知っている方々もたくさん応援に駆け付けてくださり、ちょっと私の代表としてのあいさつは今一つだと反省していますし、全体的には少し時間が押しましたが、内容的には大変いい発足の会になったと思います

 次の日から、お会いしたたくさんの方々から、「当日行ったよ」「新聞見たよ」「TV見たよ」とお声をかけていただき、この会議を絶対に成功させなくてはいけない、皆で力を合わせて前に進めて行こうと改めて思った次第です。

 実は、この会の終了後、初めての経験ですが、当日ご挨拶いただいた、橋本聖子参議院自由民主党政策審議会長との経済懇談会にも出させていただき、大変いい勉強をさせていただきました。
 経済7団体の代表者の方々に2人女性が入り、意見を述べさせていただきました。私の場合は、今回の女性の活躍についてと日本の長時間労働の問題、政府が案として出している3歳までの育児休業の問題、さらに消費者として、食糧の自給率のUP、九州の第1次産業の振興などお話しました。
 今回、大変勉強になったのは、各団体の長が述べられる九州経済振興の話。だいたい知っていることではありますが、このようにして、政治家に地域経済振興の要望をするのかと、いい経験をさせてもらいました。

 そして、今月のメインイベントは、19日の安倍総理が出席された「若者・女性活躍フォーラム」で発言したことでした。
 当日は、始まる40分ぐらい前に会場のシーホークホテルに行き、厳重なセキュリティチェックを受け、控室で、知事や副知事、福岡女子大梶山学長、ふくやの川原社長、MIKI/ファニットの太刀山さんたちと打ち合わせ。知っている方ばかりなので、正直、この日はあまり緊張していませんでした。

 しかし、何と言っても大変なのは、5分間しか持ち時間がないこと。この日のフォーラムのトータル時間は1時間。何しろ政治家の方々がたくさん見えますので、事前に時間厳守を徹底されていました。

 この日も200名を超える人、TVカメラの放列で会場は一杯。私は、福岡県のアピールのために、16日の「女性の大活躍・・・」の話ときめ細かい女性活躍推進の施策と総理のリーダーシップを要望。
 司会をされた西村内閣府副大臣や稲田再チャレンジ担当大臣も若くてはきはきしていて素晴らしかったですし、安倍総理が最後挨拶されたのですが、パネラー一人一人に対するコメントを言われたのにはびっくり。そして、何よりも態度や発言にスピード感と勢いがあるのを目の当たりにし、TVや新聞だけでは分からなかった、生の総理を感じることができました。

 これが終わるまでは、休みであっても休みでないような、他の仕事をしていても何とも落ち着かない日々でしたが、会社内部の仕事もしっかりしながら無事一応大役を終えることが出来ました。応援の電話やメールをいただいた皆さん、ありがとうございました。

 さあ、女性の活躍推進の運動はこれからです。皆さん、活力ある福岡・日本のために、生き生きとした男女の生き方のために、がんばりますのでどうぞこれからもよろしく