久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

書きたいことは山々あれど・・・

2012-07-20 16:52:55 | Weblog
 3日ほど前から、「一人サマータイム」を実行しています。朝5時半に起き、会社には7時半に出社。思ったほど涼しくはありませんが、何と言ってもだれにもじゃまをされず、1時間半集中して仕事が出来るのは、何よりのことです


中国に行ってきました

 13日の金曜日休みを取って、連休を使い、3泊4日で、杭州、上海、蘇州に行ってきました。いつもの通り、連日遅くまで、ショーを見たり、オールドジャズを聞きに行ったり、スケジュールを入れ、楽しんできました
 今回は、9年ぶりの上海見学、今年3月にご主人の転勤で上海に行った我社の元社員に会うこと、これらが大きな目的でした。

 感想としては、観光地はどこも中国人で一杯、日本人や西洋人はぱらっとしかいません。中国人ばかり。相変わらずうるさい、騒がしいですが、以前ほどマナーは悪くないようです。しかしトイレの使い方は汚い!彼らはトイレの使い方を知らないのではないかといつも思います。
 
 上海あたりは地震がないということですので、高層ビルのオンパレード。101階の森ビルは天にそびえていました。
 杭州や蘇州はいなかの観光地かと思っていましたが、それはごく一部で、ちょっと離れると高層ビル・高層住宅がニョキニョキ建っています。
 また、車の多さにもびっくり!運転のマナーの悪さはすごいです。私は上海や杭州では絶対運転できない。よほど気が強くないと、一歩も動けないでしょう。車線なんてあってないようなもの。信号も少ないですね。割り込んだが勝ち。
 また歩行者として、道を渡るのは決死の覚悟がいります。絶対車は止まってくれない。横断歩道であろうと車はまったく歩行者を無視。交通事故が多いだろうなー。

 土地は広いので、道幅は広いです。所によっては、自転車、電動バイクの道も別にあります。車が増えすぎるので、中国はあの手この手で規制はかけているようですが・・・たとえば、ガソリンの値段が高い、車の値段+ナンバープレート代が高い、でも皆、車を持ちたがっています。

 たった3日間でしたが、いろいろな意味で、これからもこの国がどうなっていくのか、目が離せないというのが感想でした。


その他いろいろ・・・

 兎に角、行政の会議が多いです。環境の会議、県の文化表彰の審査会議、男女共同参画会議、教育委員会・・・などなど、その他にソロプチの南リジョンの役員会、そして勿論会社の会議、営業、日々業務のチェック、今一度に10以上の仕事を同時並行でやっています。絶えずメールをチェックして、事前資料を読んで、意見をまとめ、それをスケジュールを見ながら遅れないように進めていく、こんな日々を送っています。

 しかしまー大変なことばかりではなく、心許し気の合う男性の友達と食事会をしたり、市の行革の関係で、役所の職員とメールのやり取りしたり、ものすごく元気が出て楽しい武雄の樋渡市長の話を聞いたり、日々楽しいこともたくさん、この年齢にして、充実した人生を送っていると思います