サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

LOOK 586とTIME VXRSのサイズ計ったら迷宮入りしそう‥

2012年12月30日 15時38分18秒 | 自転車
一昨日、昨日と珍しく私服を物色しにいったりして中々楽しく過ごしたのですが、昨日は思いっきり自転車日和でしたね‥。
天気予報め‥。

さて今日はしっかりと天気予報が当たり(笑) 雨で、嫁も美容院に行ってしまったため一人でお留守番。
暇なんでLOOK 586とTIME VXRSのポジションがどれくらい違うのか計ってみました。

計る前の印象としてはLook 586がTIME VXRSよりサドルが高く、ブラケットが近い印象です。
さてどうだったのでしょうか?

まずはLOOK 586から



【LOOK 586】
サドル先端ーハンド・・・580mm
BBーサドル・・・・・・780mm
地面ーサドル・・・・・・1,000mm
地面ーブラケット・・・・905mm
地面ーBB・・・・・・・275mm
サドルーハンドル高低差・85mm



【TIME VXRS】
サドル先端ーハンド・・・595mm
BBーサドル・・・・・・760mm
地面ーサドル・・・・・・1,005mm
地面ーブラケット・・・・915mm
地面ーBB・・・・・・・280mm
サドルーハンドル高低差・90mm

結論としては印象通りという感じでしたね。
サドル高が20mmも違うとは思いませんでしたが‥。

地面ーサドルの高さがなぜかVXRSの方が高いのが不思議でしようがなく「地面ーBB」を計ってみましたが5mmしか違わなかったので訳が分からなくなりました‥(笑)
まぁ手で計っているので誤差はあるでしょうが真剣にポジション合わせしだしたら確実に迷宮入りしそうな感じです(笑)
面倒くさがりやなので見なかったことにしておこう(笑)

正確ではないにしろ2台のポジションの違いを数値化できたので、今後非常に役に立つことでしょう。
LOOK 586のステムはやはり10mm伸ばしたいなぁ、そしてVXRSのハンドルをシャローにしたいなぁ。


※たしかにサドル高違う‥ってこれは写真を撮る角度で如何様にもできる‥。


※確かにハンドル遠い‥これは後輪ちゃんと合わせております。


※こんな感じで都度入力! 見づらい!(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

冬用ウェアの上にベストを着るとかなりの防寒対策になります。

2012年12月28日 21時32分44秒 | 個人練習
今日から年末のお休みをとり、土日が雨予報のため多分今年最後のライドとなります。
それにしても寒い~! 家でエアコン入れても寒い!
集合住宅のためできないのですが、ガスヒーター欲しい‥。

さて今日はおそらく最後ですが、寒すぎて山に行く気がしないので(笑)多摩川サイクリングロードを使い久しぶりに羽村堰まで行くことにしました。
心拍ターゲットは140~150拍/分です。
風もなく年末とはいえ平日なので非常に空いてて走り易かったです。

膝の張りは相変わらずあるものの、痛みがでないのでいい感じ。
それと自転車に乗る頻度を上げたことによって徐々に回復してきたという実感があって嬉しかったです。


※久しぶりでございます。


※なんとなく違う角度からパチり。

さて、タイトルの件ですが先日購入したカンパニョーロのベストが非常に活躍してくれております。
バックポケットに入るような薄いものではなくかなり厚手のベストなのですが、これが非常にいいんですよ。


※このように冬用のウェアの上に羽織ります。

まず胴体の寒さはかなり軽減されます。
下に着ているウェアも結構厚手のものなのですが、ここまで違うか! という感じです。
それと休憩時に汗が冷めてしまい異常に寒くなるという経験は皆さんあると思うのですが、それもかなり軽減されます。
購入時はあれ!? 必要あったかな? と思いましたが、真冬になって購入したことが正解だったと認識しております。

異常に寒がりなので少しでも暖かく感じる方法は今後も探していこうと思っております。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:2時間4分32秒
距離:56.90km
平均速度:27.4km/h
最高速度:41.8km/h
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:101rpm
平均心拍数138拍
最高心拍数:162拍
消費カロリー:1,003kcal
高度上昇値:233 m

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

シマノ10速フリーはカンパニョーロ10速で使えます‥けど‥

2012年12月27日 23時43分07秒 | ローラー台
昨日はあまりの寒さに夜練習は完全に意気消沈してしまいました‥。
気温計ったら0℃だったよ‥。

今日はそれほど寒くはなかったのですが、家に帰ってくるのが遅かったため夜練習は自粛。
代わりにもの凄く久しぶりにローラー台をすることに。

いままではローラー台専用としてビアンキを使っていましたが、いまは友人宅にお泊まり中なので、TIME VXRSで行うことにしました。

ローラー台専用のカンパニョーロフリーのホイールは持っていないため、シマノフリーのR500を使うことに。


※R500はビアンキで使用していたローラー台専用ホイール。使用済みとなったタイヤを履かせてます。

シマノ10速がカンパニョーロ10速で使えることは知っていたのですが、自分で使うのは初めて(何か問題があるかもしれないのでお勧めはしません。)


※本当はVXRSでローラー台はしたくないですが、どうしても乗りたかった‥。


※シマノフリーにカンパニョーロのスプロケットを絡めます。

強い負荷をかけて膝を痛めたくないのと負荷が高いと自転車がなんだかんだと振ってしまって痛めそうなので、低負荷で回します。
そして変速はあまりしないようにしてアウターでもインナーでもチェーンが曲がらないように注意しました。


※ガーミンはローラー台でも大活躍!

乗って思ったのはやはりビアンキよりもフレームがしっかりしている!
ポジションもビアンキよりも出ているので、実走感があります。

あまりやりたくはないけどどうしても乗りたい時はまたやろう。
が、メーカーはもちろん推奨していないのでほどほどにしないとな‥。


※今日初めて気づきましたがアウタートップだとクランクとチェーンがこんなに近い‥。Qファクターがかなり狭いということ?

【本日のローラー台申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:48分6秒
距離:20.6km
平均速度:25.1km/h
最高速度:35.6km/h
平均ケイデンス:83rpm
最高ケイデンス:105rpm
平均心拍数137拍
最高心拍数:154拍
消費カロリー:458kcal
高度上昇値:0 m

本日の体重申告
69.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今あるがままの姿を残そう【LOOK 586編】

2012年12月25日 23時49分08秒 | 自転車
今日は歯医者に夜行ったため夜練習はなし。
たらふくご飯を食べてしまった‥。
明日は夜練習予定です。

さて、なぜか最近ブログを毎日更新する気持ちがあるので、取り敢えずあまり意味がない備忘録的なエントリーです(笑)


※今日はLOOK 586。

フレーム:LOOK 586(2010年)
ホイール:カンパニョーロ Bora One
ステム:デダ Zero 100 100mm
ハンドル:デダ Newton シャロー(外-外440mm)
シフトレバー:カンパニョーロ コーラス 11速 ウルトラシフト
フロントディレイラー:カンパニョーロ コーラス
リアディレイラー:カンパニョーロ コーラス
クランク:カンパニョーロ コーラス 52T-29T 172.5mm
スプロケット:カンパニョーロ コーラス 12T-25T
ボトルゲージ:エリート
ペダル:SPEEDPLAY ZERO(ステンレス)
サドル:セラサンマルコ ゾンコラン


※レバーはカンパニョーロのコーラス。変速の精度と軽さがレコード未満、ケンタウル以上です(実体験に基づく)


※ハンドルはデダ Newton シャロー(外-外440mm)。シャロー最高!


※ステムはデダ Zero 100の100mm。これは10mm伸ばしてもいいかなぁ? と思っております。


※スプロケットは12T-25T。他に11T-23Tと12T-27T有り。気分に体調によって変えます。


※サドルはセラサンマルコのゾンコラン。ISPの関係上これより厚いサドルは不可‥。でも好きなサドルです。


※クランクは52T-39Tでクランク長は172.5mm。何も問題なし。


※ホイールはBora One。他にユーラスとニュートロンウルトラ有り。


※ボトルゲージはエリート。名前忘れちゃった‥。


※ベダルはSPEEDPLAY ZERO(ステンレス)。いい!

こんな感じですが、特に不満もなく、あえて替えるとしたらステム長くらいでしょうか。
このシリーズはこれで終了! って2台の所有だから当たり前か‥(笑)

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

とりあえず着替えてしまえば出るしかないよね(笑)

2012年12月24日 19時44分28秒 | 個人練習
昨日も飲み会でしたが、体調は悪くなし! が、10時頃起きてしまった‥。
今日は年賀状作成など色々とやることがありましたが、起きた瞬間に自転車ウェアをなにも考えずに着ます(笑)
これで出ざるを得ません! というのも脱いでしまえば出なくてもいいのですが、パッドにクリーム塗ってしまうので、その時点で脱いでも洗濯せざるを得ないのです(笑)

ということで出発。
時間は限られているので尾根幹線と町田街道を途中で折り返して連光寺方面に出てから帰宅。
しびれるほど弱い風に負けますが(涙) 冬のうちになんとか全うな感じに戻したいものです。


※16号手前のファミリーマートでまだ行くか悩んだけど結局戻りました。

さて距離は乗ってませんが頻度は上がっております。
これに距離が付いてくれば大分いい感じになれるかな?

家に帰ってきてから車のバッテリー切れてて、ディーラー行ったりしてて、年賀状進まない‥。


※寒いのは、ベストで凌げてる‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:1時間37分53秒
距離:43.45km
平均速度:26.6km/h
最高速度:48.5km/h
平均ケイデンス:81rpm
最高ケイデンス:188rpm
平均心拍数143拍
最高心拍数:169拍
消費カロリー:866kcal
高度上昇値:419 m

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハンドルしゃくるだけで随分とポジションが変えられるなぁ

2012年12月23日 15時10分10秒 | 個人練習
昨日友人の新居祝いで痛飲しましたがタクシーでなんとか帰ってきたため、意外と体調が悪くない‥。
やはり我が家で寝るというのは重要なんだなぁとしみじみと思いました。

今日も夕方から用事があるため多摩川サイクリングロードを使うことにしてサクッと終了!
距離は仕方ないですが、乗る頻度は上げていきたいです。


※ここより先は昨日の雨の影響で自転車が汚れそうなので行かず‥(笑)

さてタイトルの件ですが、本日出発する前にハンドルをちょっとしゃくってみました。
これにより劇的にブラケットが持ち易くなりました~!

個人的な好みはカンパニョーロのブラケットの場合やや上向きの方がいいです。
その角度がカンパニョーロが考えているブラケットのポジションだと勝手に思っているのですが(笑) まぁこれは個人の好みなのでなんとも言えないか‥。
実際前オーナーはやや下がり目が好きだったのですからね。

とはいえハンドルがアナトミック形状のため下ハンドルはいままでよりも深くなってしまい、持ちづらくなってしまった。
こりゃハンドルの形状だからこれ以上の改善は見込めないでしょう。
まぁ、ブラケットが持ち易い方が走り易いので今回のハンドル角度で当分いこう。
やはりシャロー最強伝説は崩れなかったな‥(笑)


※変更後の角度。上はいいけど下がなぁ‥。


※Look586の理想的な角度。シャローハンドルでしか出せません。

明日もVXRS乗って感触を確かめてみよう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:1時間24分57秒
距離:39.52km
平均速度:27.9km/h
最高速度:42.4km/h
平均ケイデンス:82rpm
最高ケイデンス:103rpm
平均心拍数140拍
最高心拍数:161拍
消費カロリー:203kcal
高度上昇値:64 m

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今あるがままの姿を残そう【TIME VXRS編】

2012年12月22日 11時59分28秒 | 自転車
今日は朝起きて昨日の夜練最後の方でチェーンが鳴りだしたので、チェーン洗浄を行うことにしました。

どこのチェーンオイル使用していたかは不明ですが、汚ねぇ汚ねぇ‥。


※この汚れ方、ウェットオイルか?


※ピカピカ!

チェーンはコネクトピンを使っています。
個人的にはあまり好きではないのでこれも交換対象かな‥。


※取り方がわからない‥。

オイルを差してフレームをタオルで拭いて取り敢えず寒いので今日はここまで!(笑)

その後家に入れてそのうちパーツ徐々に替えていく予定なので購入当時の構成を残そうと思い写真撮影。
備忘録の側面が強いです。

フレーム:TIME VXRS(2004年)
ホイール:カンパニョーロ ユーラス2Way-fit
ステム:チネリ neo oau 130mm
ハンドル:FSA FULL SPEED AHEAD(外-外460mm)
シフトレバー:カンパニョーロ ケンタウル 10速 ウルトラシフト
フロントディレイラー:カンパニョーロ ケンタウル
リアディレイラー:カンパニョーロ ケンタウル
クランク:カンパニョーロ ケンタウル 52T-39T
スプロケット:カンパニョーロ ケンタウル 12T-25T
ボトルゲージ:TIME
ペダル:SPEEDPLAY ZERO(ステンレス)
サドル:セラサンマルコ リーガル


※レバーはケンタウルのアルミ。ウルトラシフトということが重要。


※ハンドルしゃくろうかな‥。しっくりこない‥。


※ハンドルはFSA。計ったら外-外で460mmだった‥。440mmが理想。


※ハンドル内にケーブルを通すタイプ。これも交換対象。チネリのロゴが格好いい。


※ステムは130mmですが、フレームサイズからいってこれで正解。


※クランクはケンタウル52T-39Tこれも理想的。


※サドルはリーガル。理想的だけど経年劣化が激しいので交換対象。


※ホイールはユーラス。大好きなホイールです


※スプロケットは12T-25T。万能です。


※ボトルゲージはTIME製。ちょっと外観がモッチャリしております‥。


※ペダルはスピードプレイZero。現状で最高だと思っているペダル。

交換したいパーツはチョロチョロとありますが、これはゆっくりとやっていこうと思っております。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

古い自転車を持つと途端に雑誌に興味がなくなるの

2012年12月21日 22時18分39秒 | 個人練習
今日は仕事忙しかった~!
だから気合いの定時あがり!(笑) 忙しい時ほど集中して早く帰りたくなりません?

家に帰って嫁と晩ご飯を食べてから夜練に出発です。
本当はちょっとだけおかずだけ摘んで自転車乗ってからしっかり食べたいのですが、そうも言ってられないのですよね。
家庭が崩壊しかねないので‥(笑)

昨日購入から半年経ちようやく使用したキャットアイの「HL-EL540RC」はさすがに寝かしすぎただけあって、終盤光が弱くなってきたので、ちゃんと充電したら1時間は余裕で持ちました。
当然点灯でです。前後ライトちゃんと付けているのに前が点滅の人多すぎますね。多分知らないからだろうから教えてあげたいなぁ。それとも電池代を気にしているのかな?


※充電中。ちなみに半年経って初充電(笑)

さて本日は晩御飯をしっかり食べたせいもあって序盤は体が重い‥。
そして昨日より確実に脚が怠かったのですが、これは1時間だけでも走れば多少は効果があると思えばちょっと救われます。

心拍計を付けるのを忘れてしまったのですが、昨日よりは確実に高かった気がします。
それにしても心拍計のバンドないと締め付けがなくて楽ですね‥。

昨日も書いた変速は今日もかなり気になったなぁ。
どないしよう‥。

練習が終わってようやくビールを飲んで一休み、これが気持ちいい‥。


※最近500mlの発泡酒の値段=350mlの麦酒の値段ということに気付きこちらの選択が多くなっております。

明日は雨もしくは雪のようですが、友人の引っ越しを手伝わされそうなので天気どうでもいいや!(笑)

さて、タイトルの件ですが、単純に夜練と書くのもなんだったんであぁ書いてみたのですが(笑) Look 586とTIME VXRSで個人的に非常に満足なラインナップとなったので、新車情報とかどうでも良くなってしまいました(笑)

購入する雑誌数は激減してはいるものの、なんだかんだと毎月20日の発売日に一冊は買っていたのですが、今月は完全に忘れておりました。
まぁ一冊は買うでしょうけど、自転車雑誌も東京ウォーカー並のマンネリ感を感じるので(まぁ仕方ないのですが)そのうち買わなくなるんだろうなと思いつつブログを書いてみました。


※近所過ぎてコースは出せないですが、こんなに平坦なところを走っております‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:51分19秒
距離:23.84km
平均速度:27.6km/h
最高速度:39.6km/h
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:103rpm
平均心拍数:---拍
最高心拍数:---拍
消費カロリー:---kcal
高度上昇値:64 m

本日の体重申告
69.0g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

ニューマシンで夜練習! HL-EL540RC初めて使った‥

2012年12月20日 23時35分14秒 | 個人練習
今日はようやっとTIME VXRSで念願の夜練を行うことができました~!
いや~久しぶりの夜練非常に楽しかった! 強度を上げきらなければ膝も問題なし!
膝痛の間乗れなかった分を徐々に取り戻そうかと思っております。

で、TIME VXRSですが、やっぱりいい自転車でした。
特に40km/h近辺になってくると「じわ~」っと伸びてきます。
脚さえあれば最高に楽しそう‥。
夜なのであまりスピード出せませんが、それにしても心地よい自転車です。

やっぱりビアンキで練習するよりも断然効果的な感じがします。
この選択は正しかったかもしれません。

とはいえ、自転車自体の欠点も結構見つけてしまいました。
自転車友達に借りて乗っていた時は、やはり人のモノなのであまり気にしなかったですが、やはり自分のモノとなると結構気になりだします‥。

一番気になったのはブラケットの角度です。
Look586がシャローハンドルでややブラケットが上向きなのですが、FSAのアナトミックハンドルだとその角度が出せそうにありません。
ハンドルをしゃくると上部分が持ちにくくなるんだよなぁ。

やっぱりシャローハンドルにしよっかな‥。
それとハンドルにケーブルを通すタイプなのでワイヤー配線に無理があるらしくシフトチェンジが滑らかではないです。
特にシフトアップ時は思ったギアに持ってこられずストレスとなります。
そういった意味でもハンドルの交換は必須ですね。
まぁすぐにとはいかないまでもそのうち交換しよう。

さて今日は購入から6ヶ月経ってようやくキャットアイのライト「HL-EL540RC」を使用しました。


※こんな角度で取り付けました。


※実はEdge500と干渉させたないためこの角度しかできない‥(笑)

非常に明るいですね! やや下向きに付けたのですが、路面の状況がよくわかりました。
まさかここまで使わないとは思わなかった。
完全に無駄な投資になるところを回避しましたね(笑)

ガーミンEdge500のバックライトも付けっぱなし設定にしましたが、これ最高の機能ですね!
1時間くらいのライドでは10%くらいしか電池が減っておりませんでした。


※見易し。

機材は揃っているのに脚がなぁ‥(涙)
土曜日は雨っぽいので明日も乗れるといいな。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:50分5秒
距離:22.95km
平均速度:27.5km/h
最高速度:41.0km/h
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:105rpm
平均心拍数:142拍
最高心拍数:167拍
消費カロリー:462kcal
高度上昇値:199 m

本日の体重申告
69.2g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

僕にとってのニューマシン(?)登場!

2012年12月17日 19時29分18秒 | 自転車購入計画
昨日自転車友達との忘年会で自転車を組み立てられ、オーバーホールなども趣味でできるという若者に出会いかなりテンション上がっておりますが(笑) さらにテンションが上がるニューマシンがその直前に我が家にやってまいりました!

それがこいつだ!


※TIME VXRS 2004年モデル‥。

えっと正確にはニューマシンではないですね‥。
Look586よりもかなり古いですし‥。
まぁ僕にとっては完全にニューマシンなのですよ!(苦しい?)

先日からこのブログにちょいちょい出だしていたのでお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、これがニューマシンです!

自転車友達が購入していて出所がはっきりしているのと、乗った時の印象があまりにも良すぎてクロモリ購入計画が吹っ飛んでしまいました。

コンポーネントはカンパニョーロのケンタウルです。
10速ですが、今は亡きウルトラシフトです、これは高評価。パワーシフトだったらいりません。
当初は旧式レコードが付いていたのですが、所有者のメインバイクに今は付けられております。

誰も興味ないかもしれませんが(涙)ちょっと細部をご紹介(完全に自己満足です。)


※今はほぼ絶滅したラグ構造です。


※BBもラグ構造。


※シートチューブの形が独特。


※ステムはチネリ。


※ハンドルはFSAのカーボンハンドル。これが柔い!(笑)


※サドルはリーガル。完全に使用感あり‥(笑)

チネリのステムは130mmですが、純正のステムが付いておりますこちらは120mm。


※太いですが、異常に軽いです。


※139g。そうでもないか‥。

2本締めだし、多分使わないでしょう。


※ペダルは用意しておいたスピードプレイ。

当面はこの状態で乗りますが、改善点が何個かあります。

まずはハンドル。形状はアナトミックですが、これはシャローに交換したいと思っております。
ブラケットの角度が自分に合わないのでこれもハンドル交換と同時に改善したいところ。
それとハンドルの中をケーブルが通っている構造上リアの変速がモッチャリします。
これはケーブルを外に出せば治るのでやはり一番最初はハンドル交換かな。

つぎはサドル交換。これは画像を見ていただければ言わずもがなですね‥。
ただリーガルの安定感は結構好きなので同じサドルにする可能性大。

この2点を交換すればさらにいい感じになると思っております。

用途は完全にLook586のセカンドバイクです。
VXRSもインテグラルシートポストなのですが、586よりも簡単に高さ調整ができるので、膝裏痛に悩む今冬はサドル低めの設定で乗り倒してやろうかと考えております。

夜練! 夜練!っと。

本日の体重申告
69.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村